豆腐の味噌漬け焼きを海苔で巻く 
 
ようこそ、yopiko亭へ。

こんにちは、yopikoです。

昨日、ある読者様より「酒のエアー肴にします・笑」との言葉を頂いたので、
それなら、肴に相応しい写真をお届けしようと思い、今日はこちらをご紹介致します。

 本日の画像
「簡単おつまみ、豆腐の即席味噌漬」

水切りした豆腐を太めにスライスし、表面に味噌を塗り、3時間ほど漬け込みます。
味噌がなじんだら少々残る程度にさっと味噌を取り除き、熱したフライパンにバター、
にんにくパウダーを入れ、豆腐を焼きます。
表面がこんがりと色付きはじめ、味噌の香ばしい香りがしたらOK。
海苔を巻いて、一味唐辛子をパっと振りかけて完成!!

お好みで、大葉を一緒に巻いても美味しいですよ。
今回や焼き海苔ですが、韓国海苔と、胡麻の葉の組み合わせでもgoodです。

味噌漬けにする事で豆腐がギュっとしまり、表面をこんがりと焼く事で風味が増します。
ビールによく合いますが、日本酒でも、焼酎でも、不思議とシャンパンとの相性もgoodです!!

今宵の肴にぜひ


愛のある食卓を
yopiko