本当は、11月の10日まで勤務予定が、
検診で切迫早産の診断があり、休み挟んですぐ休みに入り、有給消化して退職しました。

そっからは、とにかくダラダラダラダラ…たまに動いて、
37週に入ってからは、お片づけ!!

ベビーベッドを設置するために、
居間を片付けないといけないので、ラック類やら夫のスペース大掃除。
でも、結局ものが減らないので見た目が汚…。

30日は長男の持久走大会。

12月に入ってからは、ドキドキと、
あれ?これ、まさかの予定日過ぎる?
のソワソワ。

おりものは増えるけど、おしるしも、
前屈陣痛もない。←長男次男もなかった

予定日よりあとにある、次男のお遊戯会まで行けちゃって、
嬉しいような、複雑な気持ち(笑)

先生からも、え?お母さん予定日いつ?!

みたいなえーん

でも、
次男はお遊戯会すっごい上手でびっくりしたのでよかったわ爆笑

で、産院では、予定日より前に誘発の話が出てて、
予定日ちょうどに検診をして(この時点では柔らかいけど2センチしか開いていない)

次週の木曜日に入院することに決めました。

月曜か木曜が促進の日で、
仮に月曜に産まれたとすると、学校と保育園、夫が仕事なので、休むのも一苦労かなと。

その次の月曜だと、25日で、実父と同じ誕生日だし、
よいよ年末に退院なってしまうので、消去法で21日の木曜日。

2週間なら陣痛を待っても良いよ。

って、先生がめずらしく言ってくれたけど(笑)
2週間待っても陣痛が来なければ結局促進になるので、
そうすると、義母も来られないし、年賀状もできない。
私の体重も精神力ももたない。。

赤ちゃんには申し訳ないけど、促進に決めました。

決めてからは、家の細かい掃除したり、ダラダラしたり、
結局、全て片付けないまま、木曜日を迎えてしまい、産院到着。

夫が午前中しかおられんって言ってたけど、1日休みを取ってくれましたニコニコ

促進はその日に生まれるかわからないし、結局、帝王切開になった…ってパターンもよく聞くので、かなりビビりながら準備。

まずは、内診。
4センチ開いてたらバルーン入れなくてオッケーなんだけど、3センチのため、挿入。

痛いって話も聞いたけど、私は柔らかいこともあってか、異物感はあっても痛みは大したことなかったかな。

それから、荷物をもって、 部屋へ。

産院は、パジャマやお産着は自前のものなので、部屋できがえて、最後の撮影。


3人目ともなりゃ、妊婦写真がないぜ。





年末に書いてたみたいで保存してたから記念に載せよう(笑)