私が数年前コールセンターで働いていた時にコロナが流行りだして、完全に在宅勤務になった。


最初は通勤の時間もなくなんて楽なんだ!と嬉しかった。


しかし、数日が過ぎなんで私PCに話しかけているんだ。独り言言っているみたい。

不思議に思うようになる。←元々そういう仕事なんだけど、職場にいる時は当たり前過ぎて気にもしなかった。


上司との会話もチャットのみ


必要最低限の申し送りのみで雑談もなし。

いや、いらんだろ!って思っていた頃も通勤の時はあったけど、意外と重要だったりする。


みんなそうだったと思うが、

ほとんど家から出ないため仕事のストレスを発散する場所は自宅だが風呂に入るとか酒飲むとかしかなく、将来の不安やウイルス感染の不安などたまる一方。


次第に仕事に行く(するのが)苦痛となり休みがちに、休んでテレビ見たり動画見たり映画見たり違う事をして気を紛らわしていた。


だんだん心のバランスがおかしくなり最終的に勤怠が理由で退職となる。


コロナ前から、1人の時間が好きで割と1人で過ごすことが多かったのだが、最低限人と会話することの大事さに気づく。


もうフルリモートには戻れない←私には合わなかった。