25歳くらいの時に、転職した職場が完全歩合で、ガチ飛び込み営業の仕事だった。


何も考えずただひたすら職場に車で通勤し商品を手売りする仕事を3ヶ月続けた。


それもなかなかハードだったけど


そこで出会った女性にネットワークビジネスに誘われた。


セミナーに行ったり、化粧品とか健康食品を友人に紹介する。

でも、それって普通にデパートで販売している商品もCMとかやってるし販売員はいるしそれとかわらない。


変わっているのは個人が個人事業主になって商品を売り込む。


私は個人事業主には慣れなかったが、そこまで売り上げも良くなかったし。


委託販売?なんだ言うのか…代理店的なやつ?


それも無知だったから言われるがまま友人とかに営業して、周りにいろんなこと言われた。

友人のなかには離れる子もいたけどそれも良い経験になると思っていた。


ま、でもそんなにうまく行くはずもなく…

収入は増えず貯金は減る一方。


流石にちゃんと働かないといけないとその生活は辞めて転職した。


今となっては良い思い出だし、みんなどうしているかな…元気かな…って思い出すこともある。