久しぶりの快晴です。


シソたちも大きくなってきたのが分かります。


収穫が待ち遠しいです。
昨日までは曇り続きでとても作業しやすかったのですが、今日はどっこいテンポが遅い…。
汗が目に入って開けてられないし、シソを食べるバッタの追いかけっこで手間取ります😓。

昨日お手伝いして頂いた彼。
草刈りや緩んだ支柱を直してくれました。
2馬力は捗りますね🌟。


明日の体験者さんは日程変更で、8月となりましたが、いつでも大歓迎です。



キクイモです。
5月に定植予定が大幅に遅れやっとの事で植えてあげることが叶いました。
こちらの収穫は11月です。オレンジ色の綺麗な花を楽しんだ後掘ります。市販のものは少し黄色くなっていますが、掘りたては真っ白な色をしています。皮ごとスライスして生で食べたり炒めてキンピラにしたりと、いろいろ楽しめます。
どんなお野菜でも皮ごと食べるのが、私の理想です。

そのように安心して食せるように、化学肥料や農薬などを使いません。特に否定するわけでもありませんが、一度使うとそれ無しでは作れないよになります。土を作ってくれている無数の微生物や菌たちのためにも。



それではまた大原で…。