みなさん、こんばんは。

 

最近、株の解析でやたらプログラム打つんですが・・・↓

 

その時、Pythonという言語を使ってます(*´ч ` *)↓

 

まあでも・・・

ぶっちゃけVBAとかJavaとそんな変わらないかな(꒪ཫ꒪; )

 

C言語(古い言語)に比べて打つ量が格段に少ないです。

 

偉い高度なプログラムを短時間でパパッと作れるのは流石です。

 

この手の言語で良くある変数型の管理が難しいってのはいつも通りです。

(でも宣言なしに使えるのはマジで最高!!)

 

特徴的だなと思ったのは環境準備が楽って事と・・・

(ソフト入れてbat打てば実行なので超簡単!!←コンパイル不要)

 

あと言語自体のバージョン管理が必要なことです。

(Python3はPython2を包括しないとか初見殺しだろ!!←環境入れ直した)

 

ちなみに、今回Pythonを使ったのには理由がありまして。

 

今まで自分は・・・

 

仕事ではC系統、VBA、Java、LabView等々

 

まあ組み込み系では比較的人気の言語を良く使ってます。

(金のかかるソフトばっかりですよ・・・)

 

家ではObjective-C、HSP、簡易スクリプト、HTML等々

 

目的に合わせてお金のかからない言語を中心に使ってます( ^)o(^ )

HSPとか自分以外にも今もまだ使ってる人いるんだ・・・)

 

ただ、Pythonだけは触った事がなかったんです。

 

正直これだけ言語が使えるとPython使わなくても何でも出来るので

使う機会が無かったというのが正解なんですが(꒪ཫ꒪; )

 

なので今回の株の解析もVBAとかJavaで計画してました。

 

しかし、会社の後輩に・・・

 

「NowでYoungな若者はPythonでCreativeな物作ってんすよ?」

 ( ´,_ゝ`)<VBAとか古くないっすか?C?何それおいしいの?

 

ってなわけでPython始めました( ´∀`)bグッ!

 

っといったところで今日はここまでです。

 

明日も見てね。

 

 

既にPythonも古いようです↓