みなさん、こんばんは。

 

少し前にルンバ770が故障しました↓

 

修理しても良かったんですが・・・

 

ちょうど新型が出たところでしたので・・・↓

 

 

買っちゃった(*´ч ` *)↓

 

 

ルンバi3+です↓

 

こちら公式ではやたら箱を推してましたが・・・↓

 

まあ・・・↓

 

確かに綺麗に収まってます・・・(・_・)フツウ

 

でも・・・↓

 

やたら猫が収まろうとするのできっと良い箱なんです(゜レ゜)

 

さて、こちらが本体です↓


こちらもやたら公式が推してましたが・・・↓

 

意匠に謎シボを導入する事で汚れを目立ちにくくしたそうです。

 

確かに770はピアノブラックだったので触っただけで汚れました( ^)o(^ )

 

ちなみにルンバ770と比較するとこんな感じ↓です。

 

大きさはそこまで変わってないです。

 

大きく変わったのはドックの方でしょう↓

 

デカい(゜レ゜)

 

頭のデカいところにゴミ袋が入ってます。

 

これで毎日2回のダストボックス清掃から開放されます。

(*´ч ` *)<猫4匹の毛って尋常じゃ無い量ぞ。

 

初期セットアップは簡単でした。

 

ルンバをドックに設置↓

 

専用アプリでWiFi登録して終了↓です。

 

さて、問題は清掃能力です。

 

ルンバを1時間ほど走らせてマッピングしました↓

 

ダンジョンみたいになってますがウチは普通の家です(ーー゛)

知らない空間やあるはずの部屋が無いなど滅茶苦茶です。

 

清掃能力は当然ですがルンバ770より綺麗に掃除してくれます。


音はルンバ770よりは静かですが思ったより音出します。

(煩くないですが気になるレベルなので人による感じかな。)

 

ただ・・・まだ1回だけの走行だからか分かりませんが・・・

禁止エリア設定や部屋を指定した清掃が出来ません。

 

そう言えば公式サイトにも出来るとは書いてないです↓

 

それらしい機能↓も×になってるので恐らく搭載されてないです。

 

え、じゃあ禁止エリアどうするのって話ですが・・・

 

自分は770の時に使っていたこちら↓をそのまま使うことにしました。

 

あ、ちなみにリモコン↓は全く反応しなかったです。

 

だけどアプリだと出来そうな雰囲気なんだよなぁ↓

 

う〜ん、やっぱり無理そう。

 

それが出来たらi7↓が売れなくなるので仕方ないかもです。

 

ちなみにゴミの自動吸い出しですが・・・↓

 

こちらはヤバい爆音でドン引きです・・・

(会話遮られるレベルの騒音・・・)

 

♂猫2匹がビビって逃亡するレベルです。

(画像は肝の据わった♀猫2匹なので・・・)

 

うるさいと噂のダイソンが遥かに静かに感じます↓

 

また、消費電流も凄まじく旧式の掃除機相当かそれ以上かと思います。

(他の部屋の電球が若干暗くなるレベル・・・ウチ50A設定だけど・・・)

 

しかも、ルンバがドックに戻ると必ず吸い出すので夜間は結構しんどいです。

(昼間だけ自動吸い出しするとか設定出来れば良いのに・・・)

 

っといったところで・・・

 

ルンバi3は思ったよりも機能が少なく特にマッピングが弱いです。

(痒いところに手が届かないシンプルな自動掃除機です。)

 

そこだけ見ると中華掃除機の方が圧倒的に優秀です↓

 

 

ただ、中華製の方は安価なLiDERを採用してます。

物理的な回転を伴いかつレーザーを使うのでメンテも修理も大変です。

(そもそも壊れてもパーツが売ってない。)

 

それに比べてルンバはシンプルでメンテも修理も超簡単です。

(実際ルンバ770は何度もメンテや修理してます。)

 

そういったところで・・・

 

機能自体は中華製掃除機の方が上かもしれません。

 

ただ、後々のメンテや修理を考えるとやっぱりルンバなんだよなぁ。

 

っといったところで今日はここまでです。

 

明日も見てね。