みなさん、こんばんは。

 

当時最新だったルンバ770ですが・・・↓

 

1人暮らしの時からずっと活用していたら

 

いつの間にか間も無く10年選手となりました(*´ч ` *)

 

しかし最近、エッジブラシから異音がするようになりまして

遂にエッジブラシが動かなくなってしまいました(・_・;)

 

まあ、そろそろ新しいのに買い換えようかなって・・・↓

 

思ってましたが気のせいでした( ^)o(^ )<たけーよ

 

 

 

っというわけで・・・

 

ルンバ770を修理しようと思います。

 

そういえば、ギアが滑るような異音がしていました。

 

恐らくエッジブラシモーターのギアにトラブルが生じたと思われます。

 

ただギア単体は売って無かったので今回はモジュールASSYで交換します。

 

購入したのはこちら↓です。

 

届いたものがこちら↓です。

 

なぜこんなものが5000円とか地味に高いんだ(・_・;)

 

こっち↓に買い換えてもよかったなぁって今更思ったり。。。

 

まあ、とりあえず交換です。

 

まずはブラシを取り外します↓

 

バッテリーを外します↓

 

裏のフタを取り外します↓

 

モジュールを固定している2本のネジを外します↓

 

左が新品、右が壊れたモジュールです↓

 

なんか様子がおかしいです。

 

気のせいか真ん中の芯の長さが違うような?

 

それにカバーに遊びがあります↓

 

折角なので分解してみようと思います。

 

三角ネジを外すと・・・↓

 

簡単に分解が出来ます↓

 

パッと見は問題ありません。

 

しかし蓋の方が変形しています↓

 

また、ギアの一部が溶損しています↓

 

恐らく蓋が変形した事でギアの当たりが悪くなり

滑って溶損したと思われます。

 

蓋の変形については思い当たるフシが・・・

 

新しく買ったカーペットにブラシが引っ掛かることがありまして

 

恐らくそれの繰り返しで蓋が壊れたんだと思います。

 

 

さて、折角なのでセンサー類の清掃をしておきます。

 

こちらは前書いた記事を参考にしてやります↓

https://ameblo.jp/yopike/entry-12619194218.html?frm=theme

 

パパッとバラして・・・↓

 

 

先日購入したSharkハンディクリーナー↓で掃除します。

https://ameblo.jp/yopike/entry-12626609711.html?frm=theme

 

ついでに表面も水吹きすれば・・・↓

 

まあピッカピカですよ(*´ч ` *)

 

まだ後10年くらい動きそうな感じがします。

 

先ほど動作確認しましたが動きは正常です。

 

センサーの掃除をしたのでむしろスムーズに動いています(゜レ゜)

 

 

っといったところで今日はここまでです。

 

明日も見てね。

 

 

次へ