みなさん、こんばんは。

 

突然ですがSONY VAIO Fシリーズ↓の修理をします。

http://www.geocities.jp/hirahirahirataka/sony_vaio_vpcf22aj.html

 

親が急に持ってきたんですが、、、HDDが瀕死の状態です。

 

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆注意☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

以下に記載する内容について一切の責任は負いません。

実際に作業される方は自己責任の上、

十分な知識と技術を持った上で作業をお願いします。

作業前にバッテリーと電源は外して下さい。

必要な工具はブログを見て判断してください。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

 

さて、まずはHDDをクローンします。

 

HDDを取り出すのは簡単です。

 

この赤枠の蓋↓を開けるだけです。

 

蓋を開けるとマウントに覆われたHDDが出現します。

 

後はマウントを外してHDDを取り出すだけです。

 

新しいHDDは以下の物を購入しました↓

 

いつものようにコチラ↓でクローンコピーしようとしましたが、、、

 

失敗しました(⌒,_ゝ⌒)

 

恐らく壊れた領域までコピーしようとしてエラーになったんだと思います。

 

っと言うわけで、、、

 

今回はEaseUS Todo Backup Freeを使用しました。

※ソフトの使い方はグーグル等で調べれば簡単に分かります。

 

<参考>

EaseUS Todo Backup Freeの公式HP

 

クローンが完了したところでもう一仕事です。

 

古いHDD(750GB)→新しいHDD(1000GB)へアップグレードしたので

 

パーティションをリサイズする必要があります。

 

使用したソフトはAOMEI Partition Assistantです。

※ソフトの使い方はグーグル等で調べれば簡単に分かります。

 

 

さて、クローンが完了したところで

 

あとはHDDを組み付ければ作業終了です。

 

あ、折角なのでパソコン内部のクリーニングをしたいと思います。

 

 

〜〜〜〜〜ここからが本番〜〜〜〜〜

 

 

まずは見える範囲の全てのネジを外します↓

 

馬鹿みたいに大量のネジで固定されています(⌒,_ゝ⌒)

 

また、以下に記載するネジは隠されているので注意が必要です。

 

バッテリーの裏に隠しネジが4箇所↓

 

SDカードスロットの隣に、、、↓

 

隠しネジが1箇所↓

 

さて、ここまで全てのネジを外すと

 

ブルーレイドライブが外れるので、、、↓

 

ここに3箇所↓

 

ここまで出来たら後は無理矢理こじ開けるだけです。

 

ミシンドライバーなどの適当な工具でツメを外します↓

 

しかし、力を入れ過ぎると折れます↓

 

ここは慎重にやりましょう(⌒,_ゝ⌒)

 

また、何をしても外れない場合はどこかのネジを外し忘れています。

 

 

っというわけでやっとカバーを外せました↓

 

いやどんなけネジが多いんだよ!!↓

 

 

 

さて、折角苦労して分解したので

 

掃除ついでに放熱グリスの交換もしてやろうと思います。

 

今回購入したのはコチラ↓です。

 

ファンのコネクタを外して、、、↓

 

計8箇所のネジを外せば、、、↓

 

 

取り外し完了です↓

 

古いグリスを拭いて新しいグリスを塗ったら、、、

 

また同じ手順で元に戻します(⌒,_ゝ⌒)

 

 

そうそう、組み立ての際に間違え易いネジをピックアップします。

 

まずは赤枠↓のところですが、、、

 

右側のちょっと太いネジになります↓

 

続いてバッテリー端子の側↓ですが、、、

 

右側のちょっと短いネジになります↓

 

後は見てすぐ分かったり

 

同じサイズだったりするので大丈夫かと思います。

 

最後にっっ!!

 

組み立て後の動作確認ではちゃーんと起動しました↓

 

いやぁ、、、マジで内部の掃除とか思いつかなければよかった、、、

 

っといったところで今日はここまでです。

 

明日も見てね。