フリマアプリの匿名配送には、郵便ポストから発送できる「ゆうパケットポスト」と「ゆうパケットポストmini」があります。

 

ゆうパケットポスト・ゆうパケットポストmini | 日本郵便株式会社 (japanpost.jp)

 

二つの配送方法の主な違いは以下の3つ。

 

①専用資材の使い方

②配送可能なサイズ

③送料

わたしはメルカリを始めるまで全く知りませんでしたが、実際にやってみて分かったことを簡単にご説明します。

 

メルカリを始めたばかりの方の参考になれば幸いですキラキラ

 

 

 

専用資材の使い方

 

ゆうパケットポストでは、専用シールを手持ちの梱包資材に貼り付けて送る方法と、ゆうパケットポスト専用箱を使う方法の2種類があります。

 

専用資材は郵便局や100均で売っています。

 

こちらはゆうパケットポスト発送用シール。

2次元コード部分は隠してます🤫

郵便局では20枚入り100円(税込)、1枚当たり5円。

 

 

一方、ゆうパケットポストminiでは専用封筒が必須です。

これは郵便局でしか売っていません。1枚20円。


私は最初メルカリ教室で「人気でどこも品薄のようです」と聞いて、その後近所の郵便局に行ったら本当に品切れでしたガーン

 

今も1か月に1回買えるかどうかで、しかも1回5枚までの購入制限付き昇天

 

まあ地域によって販売状況は違うとしても、簡単には手に入らないのが現状だと思います。

 

 

 

②配送可能なサイズ

 

ゆうパケットポスト発送用シールを使う場合、3辺60cm以内、長辺34cm以内と決まっています。

 

そして、一番大事なのは厚さです!

 

当たり前ですが、郵便ポストに入らなければ発送できません。

 

日本郵便のサイトには「郵便ポストに投かん可能な厚さの目安は3cmです。」と書いてありますが、私の出品購入経験上、4~5cmあっても多少圧縮できるなら送れます。

 

例えば薄いかばん、小さいぬいぐるみなどです🧸

 

 

一方、ゆうパケットポストminiは専用封筒(21cm×17cm)に入ればOK。

 

コースター、缶バッジ、カード、アクスタ等のグッズに最適ですスター

 

 

 

③送料

 

私が使っているメルカリでの送料です。

 

ゆうパケットポストでは215円。

 

発送用シールが5円、専用箱が65円なので実際は220円~280円になります。

 

 

ゆうパケットポストminiの送料は160円で、メルカリの匿名配送で最も安いです。

 

専用封筒20円を入れても、180円で済みます。

 

送料を抑えて手軽に小物を発送できるのが、人気の理由なんですね乙女のトキメキ

 

わたしも実際に使ってみて、便利さがよく分かりましたお願い

 

推し活グッズ取引をしている方の必需品ではないでしょうか口笛

 

 

以上ですウインク