おはようございます太陽

少し遅くなりましたが
ARB名探偵イベントの感想です

ディテクティブ・シックス 後編
~HYPNOSIS MICROPHONE QUEST 5~


個人的な結論、設定とイラストは好きだけど

ストーリーはちょっともやっとしました昇天

 


一番良かったのは、報酬の乱数が可愛いことイエローハーツ
カード名【真実はいつも一つ☆】

コナン君のセリフそのまんま笑
丁度ゴールデンウィークにコナン映画見たわ

このカードをタダでもらえるのはラッキーでした



後編ストーリーのあらすじ

探偵・四十物十四が被害者として発見された。残された面々は、状況証拠・アリバイ・証言を紐解き、見事にひとりの〝犯人〟を導き出す。すると、ゲームは後半戦へと移行!観戦モードから復帰した十四も加え、一同は犯人を討つために館を奔走する。犯人 VS 5人の名探偵。最後に笑うのは一体ーー?!


さあ読むぞとイベントストーリーを開いたら

8話 ディテクティブVS幻太郎って

犯人ネタバレしてるやんうさぎ


え~
そこは犯人が分からないように
書いてほしかったなあ。。。

※ここからストーリーの内容に触れるので
まだ見てない方はご注意ください※










幻太郎の誘導もあって犯人にたどり着き
自白きました

そしたらいきなり
怖っ?!
結構びっくりしました

じゅーしー復活して後半戦突入


隙あらば獄さんの我慢ならないもん選手権
ぐーとぱーで分かれるのに
ローカルルールあったかどうか覚えてない昇天

獄さんに対する帝統の感想
まあね笑

でもその面倒くさい所が人間らしくて
獄さんの良いところでもあると思うのよ



幻太郎の性格が歪んでるという話が始まって
好きじゃない流れだな…と思いましたが

空却の友達想いな一言があったり

帝統が幻太郎のことをダチと言い切ってたり

乱数も帝統に同意してたり
三人の優しさが感じられたのは良かったです


結局ゲームは殺人者役の幻太郎の勝ち
現実に戻ると
ナゴヤ三人の幻太郎への印象が最悪に無気力

ハイ怒ってました


これでストーリーは終わり
幻太郎が嫌われ役になっただけ…


何か1年前の2番手入れ替わりストーリーに似た
後味の悪さ感じます

ARBの運営は幻太郎が嫌いなのか?笑
大袈裟に捉えすぎ?

無理やり前向きに考えるなら
ポッセの友情が証明されたとか?
いや~無理あるよな

やっぱり特定のキャラクターの
印象を下げるような話は好きじゃないです…



まあストーリーの感想はこのくらいにして
探偵の設定はこだわって作られたのだと思います

幻太郎が「様々な名探偵の衣装」と説明してましたが
それぞれ探偵キャラにちなんだ衣装でしたニコニコ

乱数は見た目ですぐ分かりましたが
カード名がヒントになってたようです


空却【波羅夷家の一族】金田一耕助
十四【アルゴξ急行の殺人】エルキュール・ポアロ
獄【医師が相棒】シャーロック・ホームズ
乱数【真実はいつも一つ☆】江戸川コナン
幻太郎【夢野神父】ブラウン神父
帝統【宮司で陰陽師で拝み屋】中禅寺秋彦


ホームズとポアロはギリ分かるけど

その他は知らなかった真顔


前編の時点ではシブヤ3人のカード名分からなくて

最初幻太郎は違う探偵キャラだと思ってたし

帝統は全く分からなかったです


ミステリー好きなら衣装だけで分かるものなのか?

よく探偵キャラ6人集めて衣装作ったよね…


全員別のキャラクターを元にしたイベント衣装って
今まで無かったと思うので
探偵キャラを調べたりXで考察読んだりしたのは
新しい体験でした気づき



では最後に進化後の乱数のイラスト
膝見えてる!ズボン短い!

全身衣装だとよりコナン君出ますねルンルン



乱数カードを集めるためイベント走りつつ
次は独歩バースデーガチャに備えます!!!