こんにちは太陽



今回は、これからメルカリを始める方に知ってほしいことを5つ紹介します。

わたしも最初は不安な気持ちで始めましたが「意外と大丈夫!」と思えました🙆

メルカリで売ってみたいけどできるかな…という方の後押しになれば幸いです。

    

1.匿名配送の便利さ

2.梱包資材は100均・再利用でOK

3.出品後一瞬で売れることもある

4.購入専門の方もいる

5.トラブルはめったに起こらない


ひとつずつ解説します。

わたしの持論と体験によるものなので参考程度にどうぞ。




匿名配送の便利さ


サムネイル
 

自分の名前や住所を教えるのは抵抗がある…


匿名配送を使えばOK!

 
サムネイル


メルカリには出品者と購入者がお互いの個人情報を公開せずに取引ができる「匿名配送」(別名:メルカリ便)があります。


本名、住所、電話番号を伝えなくても商品を売買できるのです!


匿名配送の特徴は主に3つ。


①宛名書き不要

②追跡付きで配送状況が分かる

③全国一律送料


出品回数が増えるにつれて、宛名を書かなくて良いのはめちゃくちゃ楽だなと思うようになりましたキラキラ


実は、約10年前メルカリのサービスが始まった頃に一瞬使ったことがありまして…


当時は匿名配送システムが無く、手書きで宛名を書いて発送してたんですが、面倒になっちゃってすぐ辞めました昇天


匿名配送を実際に試して「こんな便利な制度ができてたのね!」と感動しました。


今は専ら匿名配送を使ってます~




梱包資材は100均・再利用でOK


サムネイル
 

梱包に使う袋を用意するのが面倒…


100均で買えるよ!新品でなくても良し

 
サムネイル


メルカリで出品した商品が売れると自分で梱包を行いますが、梱包に使う透明袋やプチプチ、封筒は100均で揃います。


最悪出品時は無くても良いので、まずは出品してみて売れた後に買いに行くのもありです。

わたしは近所のセリアによく行くのですが、メルカリで使える資材コーナーがあるんです乙女のトキメキ

写真は一部ですが、テープ付きクリアファイルだけで10種類近くあります。

見つけた時は「こんなに充実してるの?!」と驚きびっくり

「メルカリで使える」を目印に「じゃあ使いましょう!」と心の中で答えながら買いました。笑


勿論ダイソーやキャンドゥでも同じような資材は豊富にありますので、近くのお店に行ってみましょう。

100均で強いて言うなら、初めての方へのおすすめはセリア。

理由はパッケージが分かりやすいからウインク
何に使えるか書いてあるので、参考にしてます


さらに、梱包資材は必ずしも新品である必要はないので、再利用でもOKです。

紙袋は封筒の代わりに使えます!

買い物をした時に付いてくる袋、捨てていませんか?
百貨店やショップの紙袋、取っていませんか?

これからはメルカリに使っちゃいましょう!

使う基準は人によりますが、わたしは「自分が受け取った時に不快にならないか?」を考えて決めてますふんわり風船星



出品後一瞬で売れることもある


サムネイル
 

出品してから売れるまでどの位かかるの?


早ければ1~2分!

 
サムネイル


商品と出品価格によりますが、出品してすぐに売れることもあります。


前提として、価格は安ければ安いほど早く売れます。

これは分かりやすいですよね


昨年末にSwitchのゲームソフトを出品した時「出品できた~」と思ってスマホ置いて、一息付いてまた見たら売れてて「もう?!」とびっくりしました😂


たった1~2分の出来事です!


元々ゲームソフトは売れやすいのに加えて、年末年始で需要が高かったようです。



あとキャラクターグッズは発売、配布直後が売れやすいです。


今はどのコンテンツもコラボが盛んで、色んな所で特典がもらえますよね


例えば最近ノベルティでもらったけど使わないな…というグッズは優先的に出品するのがおすすめウインク




購入専門の方もいる


サムネイル
 

メルカリ始めたら絶対出品しないとだめ?


購入だけに使ってもOK!

 
サムネイル


メルカリで購入者のプロフィールを見るうちに知ったのは、一切出品せず購入目的で使っている方が一定数いることです。


わたしはてっきり、メルカリ=売りたい方が集まる場と思い込んでました昇天


なのでメルカリを始めても、無理に出品し続ける必要はありません!



これまで出品0の方にも購入頂きましたが、全て問題なく取引できています

むしろ丁寧にメッセージをくれる方が多い印象ですお願い

メルカリには副業に使うプロや業者の方がいますが、反対に購入のプロもいるのか…と思いました😌



トラブルはめったに起こらない


サムネイル
 

購入者とトラブル起きない?大丈夫?


めったにないから安心して!

 
サムネイル


わたしがメルカリを始める前、一番不安だったのは

「出品してトラブルが起きたらどうしよう?」でした


取引件数700件超えの同僚に「今までトラブル無かったですか?」と聞いてみたところ「1回返品を希望されたけどそれだけ」との事でした。


それを聞いても最初は不安と緊張でいっぱいで😱

初めて出品した本の取引を完了する時、ドキドキしながらスマホを構えてたのを覚えています…

取引件数を重ねると慣れますので安心してくださいウインク



わたしは売り上げ100件を超えた位ですが、一度もトラブルは起きていませんまじかるクラウン

人と人のやり取りである以上、今後もしかしたら遭遇するかもしれませんが、メルカリ事務局に問い合わせて何とかするしかないですね🤔

起きてもいないトラブルを恐れてメルカリを避けてたのは勿体なかったな…と今は思います。



以上です!!!

わたし自身メルカリで未知な所はありますが、思い切って始めて良かったと思っています

これからもメルカリネタ書くので、良ければまた見てください鉛筆