今読んでるのコレ
with 紅芋タルト from 沖縄

{22674E88-A0FC-4162-8273-12A0346FFB99:01}

これ凄く奥深くて唸るよ。

パン屋目線で経済を分析してある視点が新鮮!

いかに、今の世の中が金儲けの為に、本来あるべき自然の姿から逸脱したか!
嘆かわしい現実を突きつけられます。

資本主義って罪作り。
利益優先のためならば、いくらでも自然の摂理を捻じ曲げる経営者。

プチプラだー!って喜んでらんないよ。
デフレスパイラル、恐ろしや。
低価格のツケは、結局自分らの収入に反映する。

そして食の安全性の危うさ。
金儲けと安全性って両立しえない。

投資家とかも、どーなんだろ。
私は嫌いかな。
古い考えかもだけど、やっぱ収入って、労働の対価じゃないの?

投機だ、投資だって、わけの分からない金儲け合戦の末、色んなものが値上がりして、慎ましく暮らす民の生活や生業を脅かす。

おかしな現実。ゲームじゃないんだから。

悪天候で野菜が値上がりするのとは全然違う。一部の資本家の我欲のために、多くの人が困窮するって、納得いかんね。

リーマンショックも似たようなもんじゃん。
日本でも、どれだけの人が職を失った?サブプライムローンだって、一部の、インチキみたいな資本家の企みが、こんな世界中に悪影響を波及したんだから。

正直、資本主義の外で生きていきたくなった。

現実的に無理だけどね。チーン

私の夫は老後、タコ焼き屋したいそうです。
部活帰りの中学生の憩いの場になるような店にしたいそう。

年金貰って、半分趣味みたいな感じに、利益追求せずに楽しくやれたら確かに良いと思う。

今から既に月に数回、タコ焼きの練習してますよ 笑

クソみたいなことも沢山ある世の中で(良い年して尾崎豊のようだが)、自分の信じるもの、進むべき道、目指す指針、、、いつも見失いたくないね。

それがいかに大切か。
年を取るごとにヒシヒシ感じる。
ポヤっとしてたら、つまんないバーさんになるだけだー。

素敵に歳を重ねたい。