こんばんわ😊

去年の12月、二条城の近く「まる福」さんにランチを食べに行きました〜♡


「かれいの煮付け定食」


すごく大きなカレイで、お腹いっぱい!

とっても美味しかったです♡



お店を出て二条城の南にある「神泉苑」を通りかかった時、旦那さんが行きたいと言うので、ひさびさに参拝しました😊



本殿「善女龍王社」の前に、神々しい、何か白い存在が


真ん前に、なんとアヒルさんラブ

やさしく微笑む、善女龍王


よく見ると鳩さんもラブ


私は筋金入りの「とり好き」ですラブ

てんしょんまっくすラブラブ


本殿横にも、アヒルさんがいた!

3羽いました。

みんなかわいいね〜ブルーハーツ


サギさんも〜ピンクハート

サギさんはひとりが似合うなぁラブ



神泉苑の大きな池には赤い橋がかかってます。


池には鯉がたっくさん照れ


アヒルさんは大事にされているのですね。



日本唯一という「恵方社」

その年の恵方に毎年、社の向きを変えるそう

恵方社の「歳徳神」は出雲系と考えられ、おまつりしてる神社はそう多くはないのですが、

そういえば、私が去年から借りている畑の持ち主さんは歳徳神系の神社の方で、最初に借りていた畑の隣に「大歳神社」がありました。



11月に、琵琶湖に浮かぶ龍神テーマパーク「竹生島」に行ってから、しばらく龍神づいてたと後から思ったりしてますウインク




足のわるいアヒルさんと、お年寄りのアヒルさん、仲良しみたい♡

ポカポカして気持ちいい照れ