早朝から富士山ビュートレッキングを開始して3時間くらい経過して
第1エスケープルートに繋がる場所で休憩タイムです
お茶

女性ガイドのけいさんに体調の相談をしました。
ちゅ「迷惑かからないよう、ここでリタイアしたいと思います
け「見たところ、全然大丈夫そうですよ、行けるよ山伏峠まで行きましょう!!
ちゅ「え!山伏!?はい、行きます音譜

「山伏峠」と聞いて、なぜか乗り越えたくなりました
それに、けいさんがわたしの師匠のように勝手に感じます
このやりとりを聞いていた「過去生自分は山伏に違いない」と思ってられるMエさんも
「山伏峠なら頑張ろう晴れと思ったそうです。
 
ガイドの方が仰ってました。
「2000mを超えると、空気がかわって神様を感じる」って
ガイドの方はもとより、参加されてる方の多くが「神様」を感じる経験されてるかもですね

 
 
学生さん風の3人が登山らしくない普通の格好で現れて
「こんにちわ
!!」とさわやかにハキハキと挨拶して下さったのでした

そして、なんと富士山に向かって応援をはじめられました雷
彼らは東京大学の応援団とのことです。

 
イメージ 3

雲で隠れていた富士山が、応援が届いたせいかまた姿をあらわしました富士山
応援って素晴らしいものですねキラキラ祝詞みたいでお祈りのよう美しい光景と声援でした
そして、意味はわからないけど、「東京と富士山」がここでもまた繋がったのでしたリボン
 
イメージ 4
 

また歩き出して、以外とわたし足取りも軽く楽しいですくつくつ


野口さんと、けいさんは、ほんとにオーラが眩しいです雷
そして二人は、山伏どころか「仙人」ですね
高い山の上では、ストイックで厳しく神々しくとも、里や町に降りれば普通の暮らしをして皆と親しみまじわって、知らず知らず光を振り撒く方なのだと思いましたキラキラキラキラ
奢ったところもプライドもおそれも執着も全く感じられません。
あとで聞くと、谷口けいさんは日本No.1女性アルピニストなのです富士山
そんな方が私みたいな初心者に合わせて山を歩いて下さってたのですね、感激です音譜
 
そんなに簡単ではないコースだったそうで、皆さんお疲れです。
でも、私のような初心者数名や足をつった人もいながら、7時間ものトレッキングを参加者23名、皆がコンプリートしたのでした
 
山登りとかスポーツで「勝つ」とか「ゴールする」とかにこだわること、あまり好きじゃないですが
「1人もらさずコンプリートして皆でよろこびを分かち合えた」というのがすごくうれしかったですラブラブ
 
 
お世話になったガイドさん8名全員を、最後にわたし写真を撮らせていただきましたカメラ
おひとり「うんこさん」の顔が隠れてしまいましたあせる
「北斗七星」をまた、思い出しました
 
イメージ 1
 
通称「うんこさん」は高山登山隊の「屎尿処理係さん」なのです。
とても大事な役割ですが、縁の下の力持ちですグー
きっと、うんこさんは北斗七星の8番目の星「アルコル」で、都会では存在がかすんでしまうけど
空気のキレイな山の上では最も重要な星なのだと妄想しました
 
イメージ 2
 
 
帰りのツアーバスが事故渋滞で、予定時間を大幅に遅れて新宿駅に到着しそう
わたしは帰りも新宿発の夜行バスを予約していて、絶対間に合いそうになくて
しかも夜行バスをキャンセルや時間をずらすこともできないようあせる
Mエさんが、電車や宿泊の手段、いろいろ手際よく調べて下さったあげく
最後に言った言葉が
「でも、ちゅんこさん夜行バス間に合うよ」
(笑)
 
夜行バスの会社に電話したら、こちらも時間が遅れているそう。
 
そんなこんなでツアーバスは「新宿」に入りましたバス
私以外に、ここまで急いでいる人はいないとわかっていたので
添乗員さんに「あの~」と相談しようとしたけど、声が届かず・・・その時
前に座っていた男性が「スミマセン!!後ろの方が話があるそうなんで聞いてあげて下さい!!」と大きな声で言って下さったのです。
わたしとMエさんのやりとりが聞こえて、気にかけて下さったんだとわかりました
 
無理を承知で、わたし言いました。
「すみません、もし皆さんが許して下さるなら、新宿の○○ホテル前に先に行ってもらえませんか!?5分くらい遅れちゃいますがダメですか!?
 
添乗員さん、ちょっと迷惑そうあせる
 
今度は、近くの席のちょっとこわそうなおじさまが
「先にこの人の言う場所に行って!!急いであげて!!
バスの中の皆さんも、うんうんとうなずいて下さって・・・
 
ツアーバスはわたしの希望の場所に先に行って下さったのでしたキラキラバスキラキラ
 
降りるときみんなに「ありがとうございますラブラブ」って挨拶して、「よかったね、これ食べて」てお菓子までもらっちゃって、ツアーバスの運転手さんも優しい笑顔で送って下さったのですキラキラ
 
夜行バスの運転手さんが外で私を待って下さってて
「よかったね、ギリギリ間に合ったな~」って
 
みんなに「ありがとうございま~すラブラブ」って大きく手を振ったら
車窓から、本当にみなさんが手を振って下さって、いまも思いだしたら感激しちゃいます
みんなのまごころをこんなに感じられた経験って初めてじゃないかな
本当に、初めて会った方たちとは思えない
きっと、会ってるんでしょうね!! 思いだせないけど(笑)
 
感動しました!!!!
富士山ビューもトレッキングコンプリートもよかったけど、皆さんのまごころにラブラブ
 
イメージ 5