にっこり出産4日目


6時 起床、体温測る

7時半 朝食

9時 回診

9時過ぎ 赤ちゃんお迎え

10時半 私の診察

12時 昼食

13時 旦那と下2人くる

14時半 友人くる

18時 夕食


昨日のお祝膳の影響か、明け方からおっぱいがガチガチで寝返りも打てずアセアセ

朝体温を聞きに来た助産師さんに搾乳機を使わせてもらえないかお願いしたけど、搾乳してもまた張り返しが来ちゃうからと言われ…。圧を取りたいだけなのだけど悲しい

血圧を測りに下に降りた時に、もう一度ほかの助産師さんに張りすぎて固くなってて赤ちゃんも吸えないし圧を抜く程度に搾乳機を使わせてもらえないか相談したところ、後で行きますと言われ。。

部屋に戻って待ってたけど、痛いわ寒気はするわで横になってました。赤ちゃん寝ててくれてよかった。そして11時半ごろかなー、出産時にお世話になった助産師さんが来てくれて、手で絞ってくれた。痛かったけど。20ml絞れて、13時の授乳の時に持って来てくれました。

そして旦那には家の搾乳機を頼んでおいたので午後も搾乳。30ml。湯煎して16時の授乳で飲ませました。

まだ赤ちゃんが吸えるような乳頭ではなく、固いアセアセ早く母乳外来に行きたいーー


にっこり出産5日目


6時 起床、体温測る

7時半 朝食

8時ごろ 赤ちゃんお迎え

10時 家族がみんな来て、退院時間まで写真撮影

11時 退院


祝日の退院だったからか、赤ちゃんの診察は前回と違い事前にあったので、退院日は特に何もなく、落ち着いて退院準備が出来ました。

毎度のことながら、お会計が混んでて結構待ったけど💦

家族がみんなで来てくれたので、ゆっくり写真撮影出来ました!長男は、出産日以来初めて来たけどね。なので、赤ちゃんとは初対面。

薄情なもんですよ真顔

帰りはお寿司のテイクアウトをして帰宅。

お昼はみんなでお寿司を食べてプチ祝いでした。

帰って片付けやら色々して過ごしました。赤ちゃんは初めてお外に出て疲れていたのか、ずーっと寝てました。


さてさて今回も、産院で頂いたものや、持って来ればよかったな〜と思ったものが結構あったので、別ブログでまとめます花