日本でもお肌のために

『年中日焼け止め塗らないと!』ですよね。


友人の小学生の娘さんは、

毎日顔にも腕にも足にもタプタプに日焼け止めを塗って出かけるとか。

1週間で一本なくなる勢いで困ってるとの話


私、顔と手腕にしか塗らないしタプタプちゃうし、

全くダメ!負けた。。。


私は通勤と仕事でほぼ毎日運転(約1,200km/月)するので、

残念ながら、顔の右側にシミがサイレント増殖していきます。泣


日々、シミが増えないように

『飲んだり塗ったり』して抵抗しながら生きています。


日本の日差しならまだ抵抗可能なのですが、

赤道近くの南国や南半球の紫外線は比じゃない!


年末年始でやっぱりシミ増えたね。。。涙!


紫外線の強さもあるのですが、

原因は自分自身にもあり、後悔です。。。


******************


『日焼け止め塗るのめんどくさい!』

日焼け止め塗る→泳ぐ→日焼け止め塗る→泳ぐ

いちいち塗り直すのめんどくさい問題。。。


波が高いビーチが多く、波を越えるのにジャンプして楽しんでいましたが、(ほぼ泳がん!笑)

濡れたくないと思っても想定以上の高波を頭からかぶります。

もちろん顔の日焼け止めも流れます。


最初はまめにやってても

『あー、もういいや』

となるので、シミ増えること間違いなし!

後からめちゃ後悔するやつです。


『日焼け止め塗りたくても塗れない!』

そして、『めんどくさい』の前に

旅行中は『塗りたくても塗れない』問題も発生します。


旅行中の夫の朝のお決まり文句。。。

目覚めたらすぐ

『さ、朝ごはん行こ!』

食後のコーヒー飲んでるとき

『さ、食べたらすぐ出るよ!』


肌準備する時間がない!

顔洗って歯磨きまで!


段取りマスターの夫、

とても価値観も合うし、尊敬もしてるし、

大好きなのですが、

『皮膚環境がすこぶる不一致!』


『皮膚が丈夫』

『日焼けしてもシミひとつできない』人で

日焼け止め一切塗りません!


むしろ、欧米の方々と一緒に日光が当たるところにチェアーをちょっとずつ移動させながら、

焼きに焼きまくってます。。。怖!


夫曰く

『皮がめくれて皮膚を再生させるとスベスベに生まれ変わるねん!』(-_-)


そんなこんなで、

結局、バッチリ日焼け止めを完塗りできるのは

ビーチやプールに着いてから。チーン!


すでに、だいぶバイクで走ったよね。。。

真上から太陽浴びたよね。。。


周りの欧米の方々も皆さんビーチで日焼け止めか日焼けオイル塗られていますが、


身体はともかくせめて!

『顔は部屋から塗っときたい!』


日焼け止めといえば、液体チューブかボトル。

蓋開けて

液体手のひらに出して

蓋閉めて

両手の平で伸ばして

顔に塗る


この『両手ふさがる日焼け止め塗り』

南国旅行の慌ただしい朝に向かないんです!

(朝早く起きて塗れよ!と自分でも思いますができん!)


そこで!


この旅行中の『二大日焼け止め問題』を解決してくれたのが!

今回初めて買って持参した

『スティックタイプの日焼け止め!』


これが神商品でした!キラリン*


バイクの後ろに乗りながらでも、

片手で塗れるんです!


蓋とる

スティック出す

とりあえず、シミ増やしたくない部位、

頬骨、目の周り、ほっぺにペペペッと滑らせて肌に乗せる

スティックしまう

薬指で伸ばす



透明タイプの日焼け止めスティックなので

片手で鏡なくてもムラなく塗れて

手も汚れない!


普段の出勤前は鏡前でチューブタイプを塗るのも苦にしませんが、

これからの旅行やスポーツ、外出先での日焼け止めは

『スティック日焼け止め必需!』

になりそうです!


無色や色付き、テクスチャーの違い、SPFの差

など、各メーカーによって異なるようですが、

メーク上からでも使える商品もあるので、

機会があればぜひ使ってみてください。

オススメです!


******************


旅行中の私に一番必要なのは

日焼け止めを『まめに塗り直す気持ちと行動力』

でした。


アトピー性皮膚炎の対策もそうですが、

美肌対策=シミシワ対策も

『毎日コツコツコツコツ』

が未来の明るい日常に繋がります。


10年後に

『あー!やっててよかった!』

『あー!がんばった自分を褒めてあげたい!』

と言えるように

『めんどくさい!』を制御封印しながら

日々、日焼け止めを塗っていきたいと思います。