あなたのお家の『ラスボス』=『カビ』

見つかりましたか?


次の段階は

『退治』そして『胞子を撒き散らさない』

対策です!


さぁ!戦闘モードで参りましょう!


*****************


~水廻り編~

カビ撃退解説1-2 『退治する』

ご自宅の水廻りのカビを発見したら、

躊躇なく『退治』です!


まずは、中性洗剤で洗いましょう!

ツルッとした面は、スポンジで、

お風呂の床など凸凹面は、ハンディタイプのブラシがいいです。


食器洗い用や体洗い用のスポンジとの併用は避けてくださいね。


キッチン用、お風呂用、トイレ用の洗剤があれば、それを塗布しましょう。

それぞれの汚れに対応した洗浄力があります。

 

スポンジやブラシでくまなくこすり洗いします。

狭い場所や隙間、角部分は、使い古した歯ブラシがオススメです。 


ただし、ゴムパッキンやコーキング部分はゴシゴシしないように!

キズができると余計にカビの根が細かく入ってしまいます。


歯ブラシが入らないところは、綿棒を使ってみてください。 

水分で綿がふやけて繊維になるので隅や細いところに最適です!


私は、入浴後の濡れている状態で、浴室の扉のレールや扉の上下枠に綿棒使います。

ホコリや髪の毛も巻きとってくれます。


ネコの水飲み器も我が家の水廻り設備。

ピンクカビが出やすく、容器の隅が洗いにくいのと、ポンプパーツも細かく分解するので、綿棒がとてもいい仕事してくれます!


使い捨てにできるのも衛生的ですしね!


浴室の天井は、私は椅子に乗って水気を切ったスポンジで撫でますが、

ネットで見ていると

『床ワイパーが意外と便利』らしいですよ。


便器と蓋との取り合いの隙間や

便器と床の取り合い部分

『隙間がないけど汚れあり!』のところは、

洗剤スプレーしてトイレットペーパーを貼り付けてしばらく放置。

その後、拭き取ります。


表面の汚れや脂分、ピンクカビ等はこれで落ちますよ!


よく洗い流して、とりあえず『退治』完了!


****************


~水廻り編~

カビ撃退解説2 『胞子を飛び散らせない!』

中性洗剤では、見た目のカビは落とせても、見えないカビが残ります。

ラスボスの子分たち=胞子を撒き散らせないために、根絶させたいですね!


カビを目視できた場所、

シャワー口や水栓金具の根元、排水口など、

スポンジ等で取り切れない部分には、カビ取り洗剤を使います。 


カビが見えている時点でもう菌糸はニョキニョキで胞子も散っています。

目には見えないところにもカビはすでに発生しています。 


必ず換気をして、スプレーする場所によっては

手袋、ゴーグル等を装着してください!


基本的には周辺に誰もいないこと、

目に入ると大変なので、顔より下の部分だけに塗布することをご確認ください。


手に少しつくだけでもヌルヌルと皮膚が溶ける感じになります。

特にアトピーや化学物質過敏症の方は、薬剤に触れたり密室にならないようにもご注意を!


塩素系カビ取り剤の使用をためらう場合は、

重曹スプレーでも良いと思います。


カビのあったところ、

取り切れずに見えるところ、

その周辺にスプレーします。


吐水口も水栓を裏返してスプレー、裏返せないタイプのものは、歯ブラシ等で広げたり擦ったり、ティッシュペーパーを乗せて行き渡らせましょう!


場所に応じてカビを退治できるか考えながら

対策してみてください。


最近は塗るタイプのカビ取り洗剤もあるので、

場所と使い勝手を考えてチョイスするといいと思います。


ただし!

説明書通りの用法、容量、放置時間を守ることが大切!


金属部分に塗ると反応して変色する可能性もあるので、洗剤の裏面を使用可能素材をよく確認してからご利用ください。


放置時間がきたら、その後、よくよくよく洗い流します!


お子様やペットがいるお家は、放置中に触られたり、その空間に侵入したり、ツンとした臭いに晒さないよう、ご注意を!


ご家族にもアナウンスしたり、紙に『カビ取り中!』と書いて貼るなど、注意を促しましょう。


*****************


これで、基本的には水廻りのラスボス撃退です!


最初は大変ですが、一度、

1.『見つけたらすぐ退治!』

2.『胞子を飛び散らせない!』

を丁寧にやっていただけたら、

その後のお手入れは、後日お伝え予定の

3.『発生しない環境づくり』

ラスボス知らずの水廻りを保てますよ!


水廻りのお掃除って、みんなほぼキライ!

やるまでは、めちゃくちゃめんどくさい!嫌

でも、やってしまうとめちゃ気持ちい~!喜


『水廻りの大掃除できてないな~』

という方は、

お天気のいいかつ、気分ノリノリの時に

是非ラスボス探しの上、退治してください。


ちなみに、私は

今日仕事休み

夫不在

ネコ実家

だったので、

お風呂のラスボス子分退治

やっちゃいました!


朝、シャワー前に換気扇回して、

ラスボス出現箇所にカビ取り洗剤シュッシュ、

20分後にシャワーで流してから、

自分もシャワー、

シャワーしながら気になるところ、ゴシゴシしましたよ!


スッキリー!笑