皆様は、年末から準備をされて、新年を迎えられたことと思います。


おせち、年賀状、大掃除。。。


私も余裕を持っていろいろしたかったのですが。。。


12月は

兄が来て


友人が来て


オマケに仕事も史上最高レベルで忙しくなってしまいました。


12月は

晩ごはん後にネコと遊びながら家でできる仕事を持ち帰ってこたつでし、

録画を1.5倍速で見ながら、プライベートの年賀状をスマホでチクチク作り、

YouTubeを耳で聴きながら、仕事の年賀状のメッセージを書いていました。


しかしながら、『ながら仕事』がアダとなり、

愛猫を実家に預ける準備、旅行の準備もやっていたら、

予定より旅行の出発が丸一日遅れてしまいました。


馬車馬のように師走を駆け抜けたのに、

相棒には『なぜ予定通りにできん?』と叱られ、泣

大好きなネコとも離れ離れになって、泣

仕事と年賀状以外は特別何もできないまま、

旅立ちました。


しかし!

我が家は例年こうなのです!


毎年が

『おせちなし!年賀状あり!大掃除なし!』

の年末年始なのです。


前置き長かったですが、つまり


大掃除はいたしません!

掃除は、まとめていたしません!

毎日コツコツいたします!


ゆえに、

大掃除はしなくて良い!

のです。


なぜか!

それは、

『今日はここだけ掃除術』

『ついでに一緒に掃除術』

を日々行っているからです!


『気になったところを毎日少しだけ』

『気が済んだら終了!』

だけを繰り返す。


その代わり、

『ついでの場所を変えて、毎日、無理なく実行』

します。


このお掃除術、

アトピー対策のコツコツととてもよく似ていて、

『日々のコツコツ』が、気づけば積み重なって

『大きな成果』に繋がっているなぁと感じます。


そして、なんと言っても、

ズボラで面倒くさがりな私に、とてもマッチング!


毎日5分のちょこっと、好きな場所だけお掃除なら無理せずできるんです!


むしろ、今日はどこやろっかな~とワクワク!


サササーッと終わらせて、あとは寝るまでの自分の時間を有意義に過ごしたいんです。


1日5分

1週間で35分

1ヶ月で2時間30分

1年間で30時間


ただでさえ多忙な年末にぶっ通しですることを考えれば

毎日5分って、続けられる気がしませんか?


もちろん、これだけではとても足りないお家は沢山あるはずですが、

コツコツ毎日お掃除が、気持ちのいい生活、更にはアトピー対策にも繋がるのです!


私にとってはいい事づくめ!


年末にまとめてやるより、よっぽど楽しいし効率的なので、ぜひご興味ある方には試していただきたいです。


『コツコツお掃除って、どんな風にやるの?』


そのお掃除術のあれこれ。。。

次回お伝えいたしますので、しばしお待ちくださいませ。