旅日記20.5〜壁なんか僕がブチ壊してあげるさ | たかはしようへいのinside的なeveryday

たかはしようへいのinside的なeveryday

ブログの説明を入力します。

こんばんは



酷暑続きの日々が続いています。昼間は外出するなとか?

外国人の人が日本が暑過ぎるという投稿をSNSで見かけたな。。。


7月以来、日本に居ないので(まだ梅雨がどうとか言ってた)、しかも相変わらずYahoo!ニュースも見れないので、情報がわかりません。。。




という事で、ワタクシ今旅に出ております。。




これまでの旅日記をまとめてありますので、ぜひはじめから読んでもらえたら幸いです。。

暇つぶしになるかと思います!








旅日記まとめ






さて、チェコのプラハから夜行バスに乗り(夜行バスっても3:40発。。。)、朝に8:30くらいには到着。。


しっかりと街の中心に行くかと思っていたら、なんとバスターミナルが街から少し離れている。。。



完全なる誤算。。、




という事で、宿まで歩いて行くことに。。。



この信号のキャラが人気らしい。。。




バーガーキング(行ってないけど)




芝かと思ったら沼やんけ





おそらく貿易広場って呼ばれそうな

(世界にある貿易広場って、絶対塔が建ってるのよ)






これで皆さんお分かりになるかと




ユダヤ人虐殺の、記念碑だそう





コレは同性愛者虐殺の記念碑





国会議事堂的な





コレは川の中洲に建つ、美術館たち(世界遺産登録されたそう)





ムゼウムスインゼルというらしい






でコレも、みなさんどこかで見たことあるかと。









壁です。。崩壊した









という事で、もうお分かりかと。。





また国は戻ってきました笑



🇬🇪🇹🇷🇧🇬🇬🇷🇲🇰🇦🇱🇽🇰🇲🇪🇷🇸🇧🇦🇭🇷🇸🇮🇸🇲🇮🇹🇱🇮🇨🇭🇦🇹🇩🇪🇨🇿→→




なので19ヵ国目から18ヵ国目になります笑



ドイツ🇩🇪Germany

ベルリンBerlin




ブランデンブルク門や、ベルリンの壁など



ベルリンの壁は街のあちこちにありました。。



大国の首都なので、すごくたくさん人がいるのだと思っていましたが、、あちこちに街と人が分散されてて、人混み〜っていう場所はなかった。。



観光地もあちこちにあるので、たくさん歩きました。。



4万歩超え。。。。この旅、最長ですな。。。




しかも夜行バスで朝着いて、バスターミナルから7〜8キロ歩いて、そのまま観光に行ったのでクタクタ。。。



夜、餅場もと思ったけど、宿のねーちゃんに良い場所だけ教えてもらって、下見だけに。。


パフォーマンスしてる人も多いんたげど、人はそんなにいるわけでない。。



そもそも日曜日だからなのかな?




ふと思ったけど、暮らすなら住みやすいのかもしれないね




それでも安宿の近くだったので、散策して、宿に戻り爆睡。。。



で、起きてからかなりゆっくりして、昼くらいにまた観光。。



写真にもある、ベルリン大聖堂の中へ。。



教会なのに金取っちゃダメだろと、モヤモヤしますが、中は圧巻。。


いろんなガイドブックや、どこかの写真映像で見た事ある外観の、中にいると思うと不思議でした。。。



それにしても前日、歩き過ぎて背中痛い笑


さすがに夕方安宿に戻り、ちょっと休憩、。



夜になり(といってもコチラは明るい。。)いよいよ餅場へ。




迷ったあげくに、昨日女の子が歌ってた場所でやる事に。。




なんとベルリン大聖堂に向かって笑(冒頭の写真です)









たくさんの方が話しかけてくれました。。



地元のミュージシャンの方も。。





派手な通りや駅とかではないけれど、自分の音楽に合った場所でした。




明日も朝から移動です。


うまく電車乗れるかしら。、





今日の一言

ひとつひとつ胸に刻まれている音がする



明日もゴキゲンにいこうぜ!