お読みいただきありがとうございますおねがい  
                                                                        
星40代 にじいろです

星3歳差・3兄妹(中学、高校、大学)夫、ちょいデカわんこ
(二世帯住宅で義母とも同居中)

星正社員・会社員で働いてます

星三歳差の子育て出費が凄すぎ!家計簿の見直しや節約を始めましたおねがい

                                                              
 

 

 

 

 


中学生の次女!

 

公立中学校へ通っていますおねがい

 

毎月どのくらいお金がかかっているのか

 

長男・長女は私立大学、私立高校なので

公立中学校に通っている次女は二人に比べ安いけど

どのくらいかかっているのかざっと計算してみました~

 

 

 

公立中学校でかかるものは、

 

制服代→約8万円

 

給食費→月約5000円

 

修学旅行費→約12万円・京都

 

部活動費→初期約10万円・部費一年間1万円+遠征費・交通費別途

 

塾代→約3万円・週2回

 

 

内訳で一番高いのは、『修学旅行費』ですね

一括か積み立てかを2年生の時に選択できるようになっていますOK

 

 

学校外活動でかかるのは塾代...高いわもやもや

行くことを渋っているからぶっちゃけやめていいよとおもっているネガティブ

 

 

うちは道具を使う部活なので初期投資がとてつもなく高い...泣

 

 

 

それ以外にも

洋服が欲しい

メイク用品が欲しい

ドレッサーが欲しい

ベッドを買い替えたい

 

など容赦なく要求がきますアセアセ(もちろん却下ですが目

 

 

公立中学校とはいえ、お金がかかりますね絶望

 

 

上二人にお金がかかりすぎていてあまり感じていなかったですが

 

書き出してみると以外にもかかってるんだなえーん

 

 

 

 

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

 

ブラックフライデーもう間もなく終わっちゃうビックリマーク

買い忘れはないですか?ウインク

 

イベントバナー

 

私は必要なものや、ずっとほしくてブックマークしていたアイテムがセールしていたので購入しましたニコニコ