どうしても紹介したいお店(京都) | ハヌルモール

ハヌルモール

アラフォー独女のずぼら美容とソウルひとり旅なんかをゆるく備忘録。

yoozuです。

 

だれにも教えたくないお店ってあるじゃないですか。

でも、教えたいんだけど。

ってね。

 

私の発信なんて微々たるものですし出し惜しみよりも

今は、ぜひお近くであれば行ってほしいお店なんです。

 

京都の四条から歩くと10分弱ぐらいの宮本町にある 「蜃気楼」さん

URL:

 

数年前から京都に行くと伺っています。

10年超えかな。

閑静なところにあって、本物の舞妓さんとかが居るお茶屋さんが立ち並ぶ当たりです。

料理人は、まっちゃんという方お一人だけ。

小回りの利くキッチンでおいしいものを作ってくれます。

京都ご飯では珍しく、味が濃いめの東より。

おばんざい的なものやお魚にたものとか、とにかく何を頼んでも美味しいの。



 

yoozu家はお酒を飲まないので夜お伺いするよりランチに行くことが多いのだけれど

去年の秋に伺ったらランチのお客さん居なくて・・・

長く続けて欲しいので是非お近くの人に行ってほしいです。

※勝手にお願いしてます

 

お店は狭いけど、カウンターなのでおひとりさま/一人旅/一人ランチとか良いのではないかなと思います。

テーブル席も隣とは近くないです。たしか席の向きが違ったから安心。

 

お店の人とは交流もなく勝手に宣伝しています。

なぜならたまにしか行かない京都のお店がつぶれたら困るから。

だって、あの料理人の作るものが全部美味しいんだもん。