成人した日 | 東京のはしっこから

東京のはしっこから

東京の西の方に住んでいます。

夫タケロー、妻lee、娘a.zの三人暮らし。
スローライフを目指して、のんびり気ままな日常を
綴っているブログです。

こんにちは、leeです。

 

約2年前に改正された18歳成人。

といっても

成人式は20歳、飲酒も20歳ということで

身近な生活面では何も変わらないので

あまりぴんと来ませんが…。

 


 (花売り場で見たミモザの花が春らしくて

迷わずこれを選びました)

 

さて先日、azも18歳となりました。

受験がまだ終わっていないので

あまりゆっくりとは

お祝いはできませんでしたが。

 

いや受験うんぬんよりも

転居まで1ヵ月を切ったあたりから

私はだいぶバタバタしてきて

それらしいことをする余裕がなくなり…。

 

 

誕生日翌日に2人で

外食しようとは決めていましたが

でも誕生日当日にいつもの

炒め物と味噌汁みたいな夕食じゃ

寂しいよね~とも思い

ちょっとだけ小洒落たメニューに。

それから簡単なケーキも作りました。

azの好きなチョコレートケーキ。

 

azの1歳のときからBDケーキだけは

手作りしてきたんだった、

というほぼ意地みたいなニヤニヤ

 

余裕がある年は少し凝って。

こんな余裕がない年はごく簡単に。

でも続けていくことが母から娘への

想いのプレゼントだよという気持ちで。

 

 

翌日、待ち合わせする前は

バースディプレートみたいなのを

出してくれるお店を

いろいろチェックしていたのですが

会ってから一応、食べたいものを聞くと…

「インドカレーか牛タン」と!

(azの好きな洋食店はあるのだけど車がない今は行きづらく)

 

誕生日ディナーが牛タン!?と意外な

展開にやや当惑しながらも

まぁ誕生日は好きなものを食べるものだしね。

 

 

実は私も牛タンなら

かなり食べたかったこともあり。

つい先週、仙台に行きながらも

牛タンは食べそびれてしまい

そこはちょっと後悔でもあったのです。

ということで

お互いにメリットありなチョイス。

 

ちょくちょくはいらないけど

たまに無性に食べたくなる牛タン。

3種盛りにしましたが、やっぱり

牛タンは塩が断トツ美味しいねという

意見で一致しました。

お腹いっぱい…!

 

 

さて2650㌘で18年前に生まれたaz。

当時、その体重で作ってくれる

メモリアルベアをオーダーして

何度も一緒に引っ越してきた

「のはらちゃん」

azが命名したもの。

 

今年成人。そして狭いマンションに

引っ越すというこのタイミング。

とうとうお別れするときかも…

と決心しました。

人形供養に出すことに決めたものの

一人では可哀想で、うさちゃんと一緒に。

 

azの18歳の誕生日の日は繰り返し

この子を抱っこして…

重いような軽いような2.6㌔を噛みしめました。

やっぱりあの頃のことを思い出し

胸がきゅんとなるなぁ。


 

az初めてのXmasのときに

プレゼントしたもの。

初めてのご対面のときは怖がって

後ずさりして泣いていたものです。

 

その後、少しづつ慣れてきて

近づけるように…。

小さいときのおままごと遊びにも

よく参加させられていたっけ。

 

 

最後にお別れのぎゅっ。


私自身、かなり名残惜しいですが

毎年どんどん成長していくazを

ずっと見守ってくれていたこの子に

感謝してお別れしたいと思います。