治癒へのポイントは


リラックスし、血流良く、


なのでお風呂も有効かと思います。


ただ私は今回呼吸が苦しくあまり湯船になかなかつかれたなかったのでこんにゃく温湿布は本当にやって良かったです。


脱保湿の観点からあまり長湯は良くないと言われていますが、ゆっくりリラックスして入り血流が良くなりホカホカした状態はとても良いと思います。


呼吸が落ち着いてきてから少しづつお風呂に入りました。


お風呂の中には

烏龍茶風呂、セイタカアワダチソウ、ビワの葉、など試してみました。


烏龍茶風呂は以前のステロイド離脱の時に勧められてやってましたが、ステロイドやワセリンその他を塗った皮膚は油のようなものにコーティングされているのでそれを除去するのには良かったです。痒みも減ったように思います。

濃く煮出してお風呂に入れて入りました。


セイタカアワダチソウはネットでみて有機栽培のものを取り寄せて濃く煮出して入りました。

化学物質除去に役立つとの事で、ステロイド除去にも良さそうなのでやってみました。何も入れないより良い感じでした。ゆっくり入らなかったのでゆっくり入ればもっと効果を感じたかもしれません。また手に入れば試してみたいです。


ビワの葉はこんにゃく温湿布でも自然療法に記載されていたので使いました。

その後は煮出してお風呂に入れました。

良いように感じました。


ステロイドやレスタミンやワセリンやらいろいろ塗った皮膚は油がコーティングしており普通の皮膚とは違うので↑のようなものを入れてなるべく早く除去するのは良いように私は思いました。


どなたかの参考になれば幸いです。