壮絶なステロイド離脱、3年くらいはまともな生活が出来きず、10年くらいかけて少しづつ健康な身体を取り戻し普通に暮らしていたのですが、20年後まさかのスイッチリバウンドがありました!人によっては10年後〜突然ステロイドの副作用が繰り返し起こるとはなんとなく聞いてましたが本当に起こり自分が1番びっくりしました‼️

アトピーでもなんでもなく確実に副作用によるリバウンドでした。リンパ線をメインに浸出液、皮膚が全て変わり、辛かった。でも必ず治るとわかっていたので慌てずに対応しました。気管支も腫れて呼吸困難となり救急搬送されましたが、ステロイドは使わずに気管支拡張剤を少し使い絡まる痰を出して少しづつ自然治癒してゆきました。

ステロイドの副作用で起こっているので使いたくなかったのです。でもなかなか標準治療のガイドラインとは異なる為理解してもらえず酸素だけで余計なことはせず入院してしたかったのですが受け入れてもらえないので実家で療養しひたすら身体に寄り添い自然治癒しました。


まさかの時に起こるので、アトピーが治らないと勘違いされ慌ててまた強い薬を使う方が多いと聞いています。


慌てずに対応しましょう!

必ず治ります!身体は勝手に治ってゆきます!


ひとつの事例としてbefore after の写真も残しておきます。

治ります!大丈夫!