今日は外来受診日




いつものように採血を済ませ婦人科外来に行った




以前、同室になった患者さんがいた




年明けに子宮摘出手術が決まったようだ




リンパ浮腫が気になっているようで、マッサージしてるのか立ち仕事ができるのか心配していた




他にも尿管の神経のことや腸閉塞のこと、いろいろ聞かれた




こればかりは、その人その人ででる症状や完全回復までの時間が違うので何とも言えない




実際、膣からリンパ液がジャバジャバでるあたしは先生も首を傾げている




何件か同じ手術をしたひとがいるけど初めてだと言われた




前回の救外受診から二週間、症状はかわらずで一応CTもとった




結果は特に気になるところはないとのこと




一回CTをとると、受診料が一万を超えるダウンダウン




仕事も休んでいるので、貧乏すぎて家賃がまだ払えないショック!




病気ってほんとうにお金がかかるあせる




そんなあたしも週明けから仕事復帰チョキ




長い休みも残りわずかで火曜日に実家から帰ってきてからびっちり予定が入っている




ただ…




外にでると毎晩熱がでる




寒気がしてヤバいな、って思ってるうちに38℃台




こんなんじゃ仕事もままならない…




今日も受診だけなのに、やれ採血だCTだと院内を歩いただけで発熱あせる




あんなに丈夫だったのに、弱くなったもんだショック!




でも術後から熱をだすことが多かったせいか、辛くはない




寒気がすぎたら熱くなる




それだけのこと




水分をこまめにとって、掛け物や羽織もので寒さ対策




熱が上がりきるのを待って熱くなったら掛け物を外して熱さまシートニコニコ




頭痛を伴うときは鎮痛剤(解熱剤併用)を使う




早めに寝ると朝には解熱している




去年婦人科系手術をしたあたしの親戚も半年くらい熱がでやすかったと言っていた




仕方ない、と思うしかない




……入院中に看護師さんに「よく仕方ないって言葉を使うんだね。」と言われたことがあった




そういえば、子宮ガンがみつかってから頻回に言葉にだしていた




傷が痛いときも、お腹が痛かったときも、その原因がわからないと言われたときも…




…だって仕方ないじゃん。どうにかしようと思ってどうにかなるもんじゃないし…




投げやりになっているわけじゃないけど…




こんなもんだろ、って思うのは医療従事者だからかな…





…そんなこと言ってる間に汗がでてきたニコニコ




これで今日の熱も下がるかなニコニコ




明日も予定が入ってる…早く元の機能に体が戻ってくれるといいな