ごきげんよう

yoophooですちゅー

 

 

 

 

子犬は3ヶ月半となりましたーお祝い

 

 

 

最近ボクの抜け毛が激しいからママはコロコロばかりしてるワン犬

 

 

 

2回目の混合ワクチンも無事に終わり

今月末に狂犬病ワクチンを接種したら

やっとお散歩に行けます気づき

 

 

 

が、

 

 

 

 

首輪もハーネスも断固拒否されてます悲しい

 

 

ハーネスつけると全然動かない笑い泣き

 

 

 

首輪つけるとこの表情笑い泣き

 

 

 

散歩デビューまでに慣れてくれるのだろうか?

って感じです不安不安不安

 

 

 

 

 

そして

 

首輪とハーネスも拒否されてるけど

ご飯も食べないことが多くて

 

あの手この手でなんとか食べさせる感じだったんだけど、、、

 

 

おやつをトッピングしたり

レンチンしてちょっと温めたり

手で食べさせたり

 

 

 

ご飯もいろいろ試してみましたよ

 

 

 

何かと手間がかかっていることを

獣医さんに相談したら、、、

 

 

「そんなことしなくていいです!!」

 

「味変とかしないでドックフードをそのまま出しておけばいいです!

 お腹すいたら絶対に食べますから!!」

 

 

 

こっちはやきもきしてるのに本人はあくびしとります笑

 

 

 

ドッグフードだけでいいとアドバイスをいただいたので

ドックフードだけで出してみました

 

 

朝は少し食べて

お昼は全然食べず

夜も全然食べない、、、アセアセアセアセアセアセ

 

 

夜中に食べるかもしれないので

そのまま朝まで置いてみたけど、、、

 

翌朝も減ってなかったから

食べてなーい魂魂魂

 

 

まる1日ほとんど食べてないから

絶対にお腹空いてるよねー

 

 

味変してくれるのをひたすら待っているのだろうか???

 

 

 

体調とか心配になってきたので

味変してでもいいから少しでも食べてもらおうと

ご飯を下げてトッピングしようと準備していたら

 

 

 

「オエっ」て胃液吐いたーゲローゲローゲロー

 

 

 

 

やっぱしねー泣って感じ

 

吐くと思ったよぅ滝汗滝汗滝汗

 

以前にも子犬はお腹が空きすぎて

胃液を吐いたことがあったので

思った通りでした悲しい チーン

 

 

 

ここで味変してご飯を出してしまうと

「待ってれば味変してくれるから待とう」となるので

 

ドックフードだけで出すことにしました!!

 

 

 

すると

 

 

さすがに胃液を吐くぐらいまで

お腹ペコだったせいか

バクバクがっついて食べたのです♡

←最上級にめちゃ褒めました飛び出すハート

 

 

 

 

それからはドックフードだけで

食べてくれるようになりましたよんデレデレ

 

 

 

本人も胃液を吐くまでの空腹は辛いだろうし

待っても味変は出てこないと学習したのかもしれません

 

 

 

 

 

ご飯はセレクトバランス(パピー用チキン)を食べてます

しつけのご褒美としても使ってますよニヒヒ

 



 

今はふやかしてないです

乳歯でカリカリと食べてますよニコニコ

 

 

 

 

 

 

犬育てって飼い主側が辛抱できるかどうかなんだと思います

 

 

しつけにしても、トイレ、オスワリ、マテ、フセ、オイデ、や

身体のどこでも触れるようにする、ブラッシングに歯磨きとか

色々ワンコに覚えてもらうことが多いのだけど

それは飼い主さんが根気強くやっていくなかで覚えていくことなんですねー

 

ご飯のことはいい勉強になりましたニヤニヤ

 

 

トイレとオスワリは覚えたけど

他のしつけなども一つ一つワンコに楽しく覚えていってもらいたいです

飼い主は辛抱と根気がいりますが笑

 

 

あと首輪とハーネスもね笑笑笑

 

 

 

一緒に頑張ろうね犬&お母さん

 

 

 

 

 

ボクこのヒモが好き♡

 

 

 

 

では

またね〜

 

 

毎日がhappyでありますように♡

ちゅーちゅーちゅー