こんにちは
yoophooですちゅー
 
 
 
たくさんリンゴを頂いたので
冷凍パイシートを使ったアップルパイに挑戦してみましたりんご
 
 

 

アップルパイの材料

 

材料や作り方はクックパッドを参考にしてます♡
 

 

 

材料は
りんご  2個
砂糖 50g〜60g
レモン汁 大さじ1/2〜1
シナモンパウダー お好みで
冷凍パイシート 4枚入り
卵黄 1個分
 
☆この材料で4個作ります

 

 

 

アップルパイの作り方

  

 

リンゴをいちょう切りにして

耐熱容器に入れて
そこに砂糖をかけて
レモン汁も入れる

 

 

 
 
レンジ500Wで約5〜7分ほど加熱する
様子みて加熱が足りなかったら1〜2分再度加熱する
 
加熱したりんごをザルにいれて
余分な水分を捨てる
しばらく粗熱を取る
 

 

 
 
冷凍パイシートを半解凍した状態で
1枚を半分に切って
片方にだけ切り込みを入れる

 

 

 
 
切れ目のないパイ生地に
リンゴをのせて
お好みでシナモンパウダーをかけて
 

 

 
 
切れ目のあるパイ生地で蓋をして
フォークで端を塞いでいく

 

 

 
 
そして卵黄を塗る
 

 

 
 
200度に予熱したオーブンで
約20〜25分ぐらい焼きます
←まず20分焼いてまだ焼きが足りなさそうだったから
5分追加して焼きましたニヤニヤ
220度で20分でもいいかもしれませんね
 
 
焼き上がったらアップルパイの完成ですキラキラキラキラキラキラ
 
 
 
甘ったるいアップルパイは好きじゃないので
砂糖を控えめにしてあっさりとした甘めにしてます
 
私的にはとても美味しく出来上がりましたちゅー拍手
 
 
 
 

アップルパイの保存方法

 

 

冷蔵庫で保存

 

保存方法はその日に食べるなら
常温で大丈夫ですが
翌日に食べるならアップルパイを冷ましてから
ラップに包んで冷蔵庫に入れた方がいいみたいです
 
冷蔵庫での日持ち期間は2〜3日ほどです
 
食べる時に冷蔵庫から出して
トースターで2〜3分程度温めてください
 

 

冷凍庫で保存

 

冷凍する場合は
ラップに包んでジッパー保存袋などに入れて
急速冷凍すると、解凍後も美味しく食べられるようです
 
冷凍庫での日持ち期間は1ヶ月ほどです
 
冷凍したアップルパイを食べる時は
冷蔵庫に移して解凍するか
ラップをかけずに電子レンジで解凍してから
トースターで2〜3分程度温めてください
 
 
冷蔵庫保存でも冷凍庫保存でも

トースターで温める時に

焦げが心配な場合は
アルミホイルを乗せて温めてくださいね〜ウインク
 
 
 
 
では
またね〜
 
 
 
毎日がhappyでありますように♡
ちゅーちゅーちゅー