ついこのあいだ年始だったのに

 

もう年末ですね驚き(早すぎる

 

 

 

なので

そろそろ大掃除でもしていくか〜ってことで

エアコンとキッチン換気扇からやることにしましたキラキラ

 

 

 

 

  エアコンの掃除

 

 

 

エアコンですが

昨年まではフィルター掃除と表面の拭き掃除だけやってたんだけど

吹き出し口のカビが気になって頑張って手を入れて拭いてみたんだけど

奥まで手が入らない。。。そりゃそうだ(苦笑アセアセ

 

 

 

 

 

 

ホームセンターで見つけたこれ。。。

 

 

カインズで買ったよ〜にっこり

 

 

 

 

まずはエアコンのルーバーを外さないと

奥まで拭けないから

 

ルーバーが2枚あるのです(WHY?

 

 

上のルーバーだけ外しました

 

 

上ルーバーの外し方

[ご参考までに]

中央2つ、左右と全部で4箇所固定されているので

中央の固定から外していきます

その後右側を外して左を外していきましたよ

メーカーは富士通です

 

 

 

 

早速使ってみました♪

 

カビがヤバすぎてお見せできないので

写真は掃除後に撮りました〜

 

 

奥までちゃんと届いてる♡

 

 

 

左右ルーバーもばっちり挟んで拭けます♡

 

 

 

 

めちゃ綺麗になりましたニコニコニコニコニコニコ  スッキリキラキラ

これすごく便利ですよ〜♡

 

 

 

 

あ〜

エアコンの風がフレッシュやわ〜飛び出すハート(大げさ笑

 

 

 

 

 

つづきましては

 

  キッチン換気扇の掃除

 

 

[ご注意]

ここからはすごく汚れてる写真が出ます

 

 

換気扇の蓋を外したら

 

 

ジャーン!!

 

毎年のことながらヤバいわぁ驚き

 

 

 

換気扇のファンなどをつけおきしている間に

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

換気扇にこびりついた汚れ(油とホコリでベトベトしてる)を

ウタマロの泡の力を借りて掃除します

 

 

 

しばらく置いておくと

簡単に汚れが拭けますよ

ゴシゴシする必要なし(ウタマロすごラブラブ

 

 

 

換気扇も綺麗になりました〜♡ ピカピカキラキラ

 

 

 

 

 

 最近ウタマロのスゴさを知りハマってます飛び出すハート

 

 

 

 

 

掃除は苦手だけど

綺麗になったらやっぱ嬉しい♡

気分もスッキリ♡

 

 

なのでこれから年末まで

少しずつ窓や網戸、トイレにお風呂と掃除していくぞ〜

 

 

毎年、年内に大掃除が終わらず

年明けしてからもやってるんだけどね笑

 

 

 

 

では

またね〜

 

 

 

毎日がhappyでありますように♡