8月に入ってから、転職活動をしておりなかなか大変な日々を送っており、更新が止まってしまってますチーン

我が家の近況はと言いますと、


だんなは引き続き通院での放射線治療、抗がん剤治療を続けております。
なんとか通院で頑張ってます‼️


私はというと、平日は毎日通院の付き添い。
合間をぬって就活。
エージェント面談に行ったり、毎日求人検索、とにかく条件のあう企業には応募。
履歴書やら職務経歴書の作成にはかなり時間を要します。息子が寝てからじゃないとなんにもできないからとにかく時間が限られる。
転職活動もなかなか大変だなぁなんて実感。

先週からは書類通過した企業の面接に向かう日々です。


転職理由って必ず聞かれるじゃないですか。


もちろん、前向きな姿勢で、今までの仕事のこととか、これからやりたいこと、とか、堂々とお伝えしてます。
でもやっぱりなんでかってそりゃぁ、だんなが重病で余命も限られているかもしれなくて(10年、20年長生きするのが目標だけどニヤリ)わたしの扶養に入る可能性もあるし、自分が働いて一家の大黒柱にならないといけないから‼️
生活も治療費も稼がないといけない。
こんな正当な理由で転職を希望してるんだって声を大にして言いたい‼️
他の大多数の応募者よりもこの転職にかける姿勢も気持ちも負けないしなにより家族を背負って人生かけての転職なんですから‼️


でもそういうわけにはいかず、、、
実は今育休中なのですが(11月末に終了)、現職にはお給与や勤務体制の条件面で復職は絶対にできないので、転職したいのですが、面接官からしたら育休明けに復帰せずに転職するの?子どものお迎えで残業できないんでしょ、みたいな印象もあるし、ママの転職ってめちゃくちゃ不利だなってリアルに感じます。
もちろん時短勤務なんて希望してないし、きっちりフルタイム勤務で応募してるけど、保育園のお迎えあるし残業も限られてしまう。でもうちはだんなと交代でお迎え予定だから残業もできる日はある。



採用側からしたらそりゃあ、ママじゃない方を選ぶよな。。

わかってるけど、どうしたらママであるハンデも乗り越えて転職を勝ち取れるんだろうか。
ちなみに生活できる最低限の年収を提示するけど、家族の生活とか住宅ローンとか医療費とか保育料とか各種保険代とか踏まえるとかなり強気な提示をしないといけないからこれまた不利な状況かもしれないです。


書類自体は通過率は一般的に言われている率よりいいんだけど、面接での反応がイマイチ、、、
これから面接の結果がでてくるけど、最終面接までいけるとこなんてあるかなぁガーン






どうすればアピールできるのかなぁ、ほんと世の中って不公平だよなー
こんな大変な病気になってしまったことで家族みんな苦しい思いをしてきてるんだ、せめてわたしに仕事をください‼️



ママの転職って実際どーなんですか、みなさんアドバイスください。