今週から始まった通院治療も何事もなく無事に週末を迎えました。


毎週金曜が外来受診の日なんですが、とりあえずここ数日のテモダールの影響をお伝えしておきました。


ほんとにつらくてー、ごはんが食べれなくて妻に申し訳ない。
気持ちが落ち込んだりします、、

吐き気どめがあまり効かなくて辛いです、、、


吐き気どめでもらってる薬が採血の結果が薬の影響で数値があまりよろしくないので、吐き気どめを別の薬に変更になりましたー!!


治療もスタートしてちょうど影響が出てきはじめて精神的にも辛くなってるところを察して、先生からのこんなお言葉グー


病気になるとみんな落ち込むものです。
なんでこんな大変な病気になったんだろうとか、こんなに若くして理不尽だ、大変だ、辛い、とかたくさん思うことはあると思います。
がんになった人はまずみんな誰しもそう思うし気持ちが落ち込むものです。
でも、とにかく病気に負けない強い気持ちを持つこと。強い気持ちを持つことで病気をやっつけるくらいの気持ちでいてください。
本当に辛い時は精神科の先生に相談することもできますからね。
先のことを考えて不安になったり、心配したりするよりもまず、今できること、治療にしっかりと向き合ってください。
そのために私がいますからね、頑張りましょうね。


まじで先生、なんでこんなに励まし上手なんだろうえーんえーん
またしても先生の言葉に元気づけられました。
先生はいつも不安にならないように患者のメンタルを考えて言葉をかけて下さいます。
患者に寄り添うお医者さんってこういうことなんだなって心から感じます。


そんなこんなで外来が終わったあとはベナンバックス初体験でした。


口から蒸気が入って肺にいれるんだけど、とても苦いらしい。
抗がん剤で免疫が落ちちゃうと、通常なら問題ない空気中のカビとかに感染してしまうからその予防のためらしいです。4週ごとにやるんだって。