7月3日ついに検査結果の日がきた。

ほとんど眠れることはなかったけれど、、意外と冷静だった。

事前にだんなが脳腫瘍の疑いだとわかって本当によかった。準備できたのだから。


だんな、だんなのお母さん、わたし、プラス一時保育に預けるつもりが熱をだして預けられなかった息子も一緒に。
先生からのお話では、
神経膠腫の可能性が高い、
右脳運動野から脳幹あたりわまで神経繊維にそって浸潤している。
場所は錐体路という場所らしい。
脊髄転移などは問題ない。
グレード2
かなり難しい場所だとも言われた。

MRI画像は素人目でみても、かなり浸潤して奥の方まで腫瘍があるのが見てとれて、ショックだった。


手術をして病理検査にださないと確定診断をだせないので、今後の治療もそれからでないとお話できない、とのことだった。
いったん退院して、17日に再入院、24日に手術となった。

そこで、他の病院の話をきいて納得のいく治療をしたいので、紹介状とデータを依頼。

宛名なしだと紹介状はだせないから病院名と相手の先生の名前、セカンドオピニオンか、転院の紹介状かで異なるらしい。
転院の紹介状だと、ここの病院を離れるということなので手術日程も外れます。
ええぇーーっ!
だんながそれは困る!と焦る。


じゃあ、数日中に決めますので週末には紹介状とデータもらえますか??
とにかく必死だった。