すごいなあ、と感心したのと、
このままで大丈夫かなあ、と
不安になったって話。

{FE23A63A-D12F-411B-93C4-C0435D4C0DBE}

昨日、娘の友達(小5)とオセロをしました。

まず驚いたのは、手が早い。
こちらが打ったと同時、いやかぶり気味に、
もう次の手が決まってる。
(やみくもってわけでもない)

そして、計算が早い。
どちらの手がより枚数を獲得できるか、
瞬時に判断できる。
(敢えて角を捨てる、ともできる)

これって単なるオセロが上手い(強い)って
ことではなくて、現代の日本人、子ども達の
知能の高さを意味しているなと感じた。

頭の回転がはやいはやい。
アルゴリズム化されているもんね。
ほんと、すごい。

また別の視点で。

やってて、途中から機械(コンピュータ)を
相手にしてるような気がしてきた。

そこには感情が感じられず、
ミスがなく正確で、全ての行動が"処理"。

楽しさは感じてるみたいだけど、
気持ちの通い合わしはないから、
高まっていかない。

いま、AIとか流行ってきてるし、
労働者人口も減ってきてるから、
機械との融合は、人類にとって一つのテーマ、
だけどね。

でも、昨日みたいなことが増えていったら、
生きることが寂しくなるな、って思った。
(その友達のことじゃなくて、概念的に)


自分の子供たちには、
人間らしく生きてほしい。

間違っても、苦労しても、
気持ちの通い合わしができる、
魅力的な人になってほしい。

それがこれからの世の中で、
どう作用するかはわからないけど。

そんなことを強く思った休日でした。

{829F6CA7-EAE2-47B9-91CC-26E0BF4338C3}