先週くらいから、GARMINの睡眠データの数値が少しだけ上がってきた。

以前はいつも50点くらいで「悪い」やったけど「普通」に。


昨日は確か、78点とか稀に見る高得点やった。

確かに目覚めの気分の悪さは感じなかった。


何が要因なのか?


エニタイムフィットネスでストレッチとシャワー?

そう言えば昨日も一昨日も1時間ほど入念にストレッチをしたからかな?

シャワーでPOLAのボディソープがヌメヌメやから肌の乾燥を防いで就寝時も痒みを抑えてるから落ち着いて眠れる?


先月から飲み始めた「にんにく黒酢」か?

昨夜も寝る前に飲んだ。


季節か? 

先週くらいから暑さも和らぎ寝る時も扇風機はいらなくなった。


深呼吸か?

先月くらいから意識して深呼吸するようにしていたところ、先週くらいから 特にその効果を実感できるようになった。

最近、夜中や明け方、朝起きた時、仕事中、鼓動がバクバクしてたら おもいっきり大きく息を吸って呼吸を出来るだけ長く止めた後に音を立てずにゆっくり吐く。これを20回くらい繰り返すと、

明らかにバクバクがおさまり、就寝中はまた睡眠に入れたりする。


このままどんどん改善できたら嬉しい。


去年9月から今年9月までの推移。

あきらかに今年9月中旬から上がってる。