一人ぽつんとSNSを始めたって

面白くなくてすぐ辞めちゃうだろうな。
 
今まで全くやってなかったお店や会社や地域が
売上に繋がるから
友達が増える(お店に来てくれる)から
やってみよう!!と思って始めるのは間違ってはないと思う。
 
ただ、自分の周りに一緒にやる人がいてこそ結果に繋がる。
 
いや、結果はすぐにでない。
 
どれだけ結果が出るまで諦めずに続けるか、、、なんだけど。
 
 
楽しいところに人は集まる
これ真理。
 
どれだけ楽しくできるか。
一気に友達100人と、
一気に町全体で、
なんて無理だと思う。
まずは身近な友達と、2人とか3人から。
そのうち楽しそうにやってると、見てくれる人が増える、気になる人が増える、寄ってくる人が増える。そうやって徐々に徐々に輪が大きくなっていく。
 
まずは身内で盛り上がらないと。
身内盛り上がりの何が悪い。
私が勉強しているマーケティング塾でも、某なんとか塾でも、はたから見たら身内盛り上がり。
でも、そこで楽しんでいる人の周りに伝染していっているのは確かなこと。
 
身内で売り上げ上がっていいじゃない。
身内で売り上げ上がらなかったら、それ以外の人でも売り上げは上がらない。
信用できる友達の情報を信用する時代になっているから、まずは身内が良いって言ってないとその次はないよね。
 
飲食店を選ぶときも、ぐるなびとかより行ったことのある友達に聞く。
でもそれは、「行ったことがある」ということを発信しているから、◯◯さんに聞こう!と思い出す。その〇〇さんが発信してなければ、お店自体が選択の候補に上がってこない。
 
まずは友達と、会社の人と。
身近な人とどれだけ楽しめるか。遊べるか。
そこからしか外への盛り上がりにつながらない。
最近ますますそう思う。
 
あの人が来店してくれない、あの人が来店したのに投稿してくれない、あの人がいいね押してくれない、そんなことをいう前に、自分があの店に行って宣伝してあげよう。自分がチェックインしてあげよう。自分がいいねを押してあげよう。
 
『一緒に頑張る仲間』
『お互いを応援し合う仲間』
この気持ちがないとSNSを仕事に生かすことは難しいんじゃないかと思う。
 
先日、IT化を勉強するセミナーにいってきた。
システムをIT化することで手間が省けて仕事の効率が上がる。
ということと
SNSを使って仕事の業績をあげる。
は全く別物だということ。
 
システムのIT化は、機会:人。
でも、SNSを使うということは、人:人。
 
そこをわかりやすく説明しないと、仕組みがわかってない人には同じものと認識されるんじゃないかと思った。
 
地域活性化や社内活性化に大事なのは、内輪盛り上がりなんではなかろうかと思った日のブログ。
 
puakana
 
 

クローバー毎日バケツをひっくり返したように皆様に幸せが降ってきますようにクローバー

 

 

これ↓ボタン。

人気ブログランキングへ



私、ファイナンシャルプランナーもやってまして、こんなブログも書いてますチラ
家を建てたい人の相談所☆家づくり情報センター中津☆家づくり情報センター中津 のブログ


facebookFacebookもやってますfacebook
 https://www.facebook.com/yoko.takase.58
※ごめんなさいー。知らない人とはお友達になってません。

Instagraminstagramもやってます♪Instagram
ポエム→yoko.takase
犬→YOKO.REOREIMAHALO

白色の背景用Twitterもやってます白色の背景用
https://twitter.com/yoooko_924

 
 
 
 
900