こんにちは!

急に、この写真。

 

しかも、今は8月末!

 

最寄り駅に行くまでの駐輪場の道端に咲いていたのを目にしたからウインク

 

ツユクサって、こんな時期に咲いてるもの?

つゆ(梅雨)にイメージしてたから、

勝手に6〜7月の花と思っている私ウシシ

 

 

最近、地球温暖化で至る所で

異変を感じる今日この頃ニヤニヤ

 

 

 

 

草花は好きだけど、

らんまんの牧野さんほどではない笑

 

ツユクサを知らない私はちょっと調べてみた!

 

 

 

 

 

 

 

 

なんと!

ツユクサってポーン

めっちゃ凄い!

 

食べられるんですってびっくり

(花の開花時期はどーした笑)

 

そうそう、

 

東アジアの温帯に広く分布する一年草で6月~9月に小さな青い花をつける。

しかも、私が梅雨草🌱と思い込んでましたが

露草でしたゲラゲラ

 

で、驚いたことに!

 

あの鮮やかな青いお花の色水で

遊べちゃう音譜

 

ツユクサの色水遊び

①ツユクサの花びらを集めてビニール袋に入れ木槌などでたたいてつぶし色を出す。

②ある程度潰れたら水を足して色水を作ります。

③②にレモン汁を加えると→ピンク色に

 ②に重曹を入れる→緑色に

手品みた〜いゲラゲラ

 

 

そしてツユクサの花の汁は

友禅染の下書き

今でも使われているそうです照れ

 

 

そして食べられるおーっ!

露草は食べられます

野菜として食べることが出来る草花です。

味はクセもアクもなく食べやすく、新芽はサラダとしてもいただけるそうですびっくり

クセが無いのでどんな調理方法でも楽しめるそうですよ!

普通のお野菜のように、お浸しや和え物、炒め物等としても食べるひらめき電球

更にさらに!

 

青く美しい花は

エディブルフラワーとして、飲み物に浮かべたり、サラダの飾りつけに使う事が出来ます✨

 

 

おしゃれすぎますラブ

 

そして、ツユクサには

効能があるんですアップ

 

漢方としても有名だそうで、

 漢方名を鴨跖草(オウセキソウ)といい、効果・効能としてはリュウマチ、血糖値上昇抑制、下痢、かぜ、心臓病、むくみ(浮腫・水腫)、解熱などに効果があるそうです。

含有される成分には、ミネラルをはじめ、タンニンやフラボンといったものがあります。

 

 

そこら辺に生息している露草さん

調べて初めて凄い植物だと知りましたお願い

 

植物界の

レオナルド・ダ・ヴィンチ

かーい!尊敬します恋の矢

 

 

 

 

 

しかし

 

調べるって、面白いドキドキ

 

 

 

 

やっぱり、植物って、

凄い、素敵✨、大好きアップアップ

 

アロマも大好きアップアップ

 

 

 

そう、アロマは

芳香植物をぎゅーーーーーっと

凝縮したものですから。濃ゆいんですウインク

 

香りの反応からも、

今の自分の状態がわかってしまいます!

 

 

それができるのが、嗅覚反応分析

詳しくは

 

 

 

 

 

 

 

 そして、締切間近の無料キャンペーンドキドキ

8/31までの期間限定目

残り後2日!