こんにちは。こんばんは。

 

今回も「自分を知るシリーズ」

今回は、私の特技について

  

 

 

 

 

 

特技と言っても

「おぉぉぉ!」と拍手喝采👏されるものは

ないんですけどね爆笑

 

 

 

 

 

22年看護師の仕事で

鍛えられた?身につけた?

と言った方がいいのかな…

そんな特技

 

 

発見できたのは

私が在宅看護を始めた頃。

 

 

 

 

 

 

 

患者さんの出来てるところ、良いところを見つける事が下手ぐすん

 

 

なぜなんだろう?

 

 

 

ただ、単に嫌な人じゃないですよ笑い泣き

 

 

 

 

 

 

それはね

看護師は常に

正常を知り、異常を発見する

お仕事なんです!

 

 

 

つまり

悪いところ、

おかしなところ、

普通じゃないところ

 

を発見するセンサーみないなものが

ビビビッ!って作動するのよ

 

だから早いのよゲラゲラ

 

 

 

そして比較するのも得意

 

 

 

 

 

異常の早期発見が

命を救うんですから!

そりゃ得意じゃないとねウシシ

 

なので、

 

悪いところ、

おかしなところ、

普通じゃないところ

 

を探すのが特技だと思うのよ!

 

 

 

 

けどね、

これが、子育てやリハビリ、高齢者介護には

不向きな特技なのよね…ぐすん

 

 

 

 

 

逆が良いのよ。

 

 

 

正常を見つけるの。

正常より更に優っているところをみつけるの。

 

そして褒める、伸ばす、派生させる

 

 

 

 

少し前の私は

我が子のできていないところは

すぐ目についちゃう目

 

 

それなのに

できているところ

優れているところ

スルーしちゃうのよ叫び

センサー作動しません笑い泣き

 

 

 

残酷よねおーっ!

子供たち…ごめんよ。

 

 

しかもね!

日本人って、人を褒める事をあまりしないんですって!

(おっと!大きく一括りにしてきたびっくり

 

 

 

 

褒められても

謙るし、謙遜する

 

 

確かに!!

 

 

てことは、

私の特技は短所滝汗

と言う事になる…ね。

 

 

 

って、特技が短所って爆笑

 

 

そんなの可哀想すぎない?

そうだな…

 

 

 

あ!ひらめき電球

 

 

 

気付けたんだから

 

良いところも悪いところも

ビビッと!

両方すぐ見つけられる

観察力、感覚

これからも磨いていきます✨

 

 

私と関わってくれた方々の変化も

しっかり見逃さずに

伝えていきますねウインク

 

これからも宜しくお願いしまーすアップ