J7に上がる時には苦戦していたのに

J7→J8は2週間かからずクリアしましたあんぐりスター

理解ができたんだろうなぁ。


それはいいんだけど

そんなスムーズにいった矢先

そろタッチやめたいと言い出した不安



いままでは出来なくて

もう嫌だ大泣き

ってなることはあっても、解けたらケロッとしたり楽しんでステージクリアしていましたが…


今回は本気の模様真顔



要は、飽きたらしい



つまんないと苦痛になりながらやらせて

計算嫌いになられても困るし

本人が嫌ならもういいか…

と思ってます。


ただ、月末までまだあるので笑い泣き

しばらく解約しておりません…


我が家でお勉強らしい自宅学習っていうのは

そろタッチくらいしかしていませんでしたアセアセ

(そろタッチもお勉強らしいと言えるのか?笑)


お風呂で分数したり

立体のおもちゃで遊んだり

ゲームと呼んでるパズルのアプリやったり

お買い物したり

絵本づくりしたり

音読したり

 



いかに勉強と思わせず日常生活に盛り込むかが私のテーマなので笑


とはいえ短時間でも座って座学する習慣もつけたく、それが唯一のそろタッチだったわけです真顔


そろタッチの代わりに、何か別のプリント等をやりたいと言うのです真顔


あかん。

プリント用意するのめっちゃ大変じゃないの…


何せ今は私が

7:10に家を出て19:30に家に着く生活なんです。

家事や子供達のご飯は在宅の夫にぶん投げてますチーン


帰ってからは子供と触れ合える短い時間なので、ただひたすら遊んだり絵本を読む時間にしています。


で、プリントとなるとリアルタイムで丸つけしてあげないと意味ないよね泣くうさぎ

てことは朝ですな…



毎日プリント用意してあげてる親御さんたち偉すぎる…


とりあえず計算、漢字、思考系で考えてみよう指差し

ということで

まずは家にあるこちらをやってますニコニコ


立式の訓練は必要だなぁと実感。



計算自体はすんなり行くかと思ったら


答えが7なのになんで15になるの???

と疑問でいっぱいでしたが、、、


そろたっちのイメージ図で答えを出していたので頭の中でタッチミスしてた笑い泣き

考えず反射でタッチしていたことがよーくわかりました魂が抜ける


うちは一旦そろタッチ休止しましたが、並行して実戦問題すべし!と反省してます昇天

時間がね、、ないよね、、


でもこちらのシリーズの問題集はとてもよかったです指差し

ブックオフでまとめ買いした笑


算数は計算・図形と文章題で別れていて

国語は漢字・言葉と読解で別れているので

網羅的にできてよいなぁと飛び出すハート





こちらまだ持ってないけど気になってる指差し






今読んでる本指差し

勉強や暗記の仕方って確かに習ってないよね

自己流で似たようなところに行き着いたのは大学受験の時だった気がする笑

あ、小学生の時そもそも勉強してないわ魂が抜ける