新年早々に地震や空港の事故など


インフラを支えるため

大変な思いをしている人が

沢山いるということ


ゆっくりしようと思っていた最中で

避難所生活になること

ぐるぐる考えてしまった。


直接ではないものの友人の家族、知人が思い浮かび、ただ無事を祈ることしかできなかった。




お正月行事


長女の時は新年長の1月は受験する気はなかったけど、それでも季節行事は大切にしてたおせち


今更話題にせずとも、お正月は大切にされていると思います鏡餅


鏡餅飾って

門松飾って

しめ縄飾って

おせち食べて

お雑煮食べて

お正月の絵本を読んで

お年玉もらって

年賀状書いて

(今更だけどね)


全部写真におさめます

今年の夏には忘れてるだろうからね


飾るの忘れたら

デパートでも行って街中で探しましょう笑い泣き



お正月遊び


羽付き

DAISOで購入したお絵描きできる羽子板

 2セット必要

 羽は厚紙を木のボールにつける笑

 ちょろっと遊ぶには充分だが毎日やってる


福笑い

こちらもDAISO

 すぐ飽きたので数回で終了



凧揚げ

DAISOでも売ってたけど、こちらはイオン?とかの

 ひたすら走ってるからたぶんやり方違う

 すごいハードな遊びになってる


紐のこまもやったけど親が下手すぎて断念


そしてね、今年初めて

獅子舞を見に行きました!



こちらのリストから探せるの!


今からでも間に合うとこあるよ!

本物を見ておくと印象に残るのでよいかとしし座


長女は怖がっていたのに

次女はしっかり近付いてた爆笑


良い1年になりますように飛び出すハート



七草粥はスーパーでセットを買うけど

レトルトも手軽でいいね指差し