今年中にやらないといけないことが二つあって、

ひとつは健康診断。これは先月無事に済ませました。

そしてもうひとつは、



「運転免許証の更新」

いや〜ついにこの日が来るとは。
私も在韓歴長いなあとしみじみ。


だって、韓国の運転免許証は期間10年。
同じ期間で、日本の免許証は2度更新しましたよ。


しかも、更新期間も1年間(前は半年)と余裕があります。
これだけ余裕あるのにギリギリに更新した人笑い泣き



免許の更新は簡単です。
1.インターネットで申請して、免許センターか警察署に受け取りに行く
2.免許センター(運転免許試験場)で更新する(即日交付)
3.警察署で申請して、書留で送ってもらう


私はネットは写真添付するのに自信がなくて、2の免許センターへ行くことに。警察署が一番近いけど、駐車場が広くないらしくて。


今日は絶対に行くと決めたんですが



ガーン


昔の私ならやっぱ行かないってなるけど、
今日ちゃんと運転できたら、かなり自信つくだろうと


(この変なポジティブ発想は、おばちゃんパワーと同じ原動力なんじゃないかと思うのです。40過ぎてから年々この得体の知れないパワーが.....若い頃に、やーね、おばさんって、恥ずかしいとか思わないのかしらって思ってたけど、まさにそのおばさんになりつつある爆笑)


一応夫にお伺い立てましたが、
「普段通り運転すれば大丈夫」
とお墨付きを頂きまして、


雪の降る中、普段20分くらいでいけるところを45分かけて行ってきました。


こんな天気のせいか、ガラガラ。



一応ネイバー予約機能使って10時半に予約はしておいたけど、全くする必要なかったですてへぺろ



さらに!
私は2種普通免許なので、
視力検査も70歳以下は必要なしびっくり
優良講習もなしびっくり



申請書に写真貼って、受付で更新料7,500ウォン支払って、10分くらいで新しい免許証を受け取れました。


免許センターついて30分もかからず終わってしまったという......

さすが韓国、何でも早い!


短い時間にこれだけ車に雪が。
(白くてようわからん)



次の更新は2028年です。
10年後って、私いくつよ?うわーめっちゃおばさん!
息子は高3になってる!

それまで元気でハッピーに暮らせていますようにおねがい






にほんブログ村 家族ブログ 国際結婚夫婦(韓国人)へ
にほんブログ村