はじめまして╰(*´︶`*)╯


私はkpopが好きな

20代OLです。



突然ですが、

子宮腺筋症についてと、

大腸検査についての話をしようと思います。



どちらも20代でかかる、検査する

と思っていなかったので

自分的にはびっくりしていますが、




もしこの経験が

誰かのタメになったら良いなと思って書きます。



初めてこういう形で書くので、

読みにくかったりしたらすみません。



まずはじめに、

私が病院に行ったきっかけについて話します。


【6月28日】

仕事中に、普通に座るのも辛いほどのお腹のハリを覚えました。

前月と同じく生理中のことであったため、

生理の症状かな?と思い、会社近くの婦人科を受診しました。

そこで内診と超音波での検査をしてもらったところ、

子宮が大きめだということを言われました。

また、慢性便秘のためそれも関係しているかもと言われ

腸内環境を整える整腸剤を出してもらい、

その場で、子宮頸がんの検査をしてもらいその日は帰路につきました。


【6月30日】

便秘とのことだったので

日曜日にモリモリスリム茶というお茶を飲みました。

若干は出たものの、腹痛が凄かったです。


【7月2日】

ランチを食べた後あたりからお腹の張りと腹痛がひどくなり、早退して消化器内科を受診しました。

やはりそこでも慢性便秘と言われ、

便秘薬などが混ざった粉薬が処方されました。

便は少し出るものの、すっきりした感じもなく、

相変わらずお腹のハリもあり過ごしていました。

(ハリはかなり強く、ハリはじめるとズボンもキツくなり

チャックやボタンを下ろさないとダメなほどでした)


【7月8日】

慢性便秘が本当に原因なのであれば

便秘外来に行った方がいいのか?と思い便秘外来があるところを探しました。

そして、病院にかかりました。


病院では内診とレントゲンを撮りました。

レントゲンにでは結構上の方まで便が溜まってしまっているのがわかりました。

今の諸々の症状は、慢性便秘の症状かと思うが、

心配なら胃カメラと大腸カメラもやっておく?と言ってもらい検査をすることに決めました。


【7月12日】

子宮頸がんの検査をしてもらっていた婦人科を受診し検査結果を聞きに行きました。

子宮頸がんではないとの診察。

ただ、子宮腺筋症になっているとの診断でした。



  • 子宮腺筋症とは?

    子宮内膜に類似した組織が子宮平滑筋組織の中に出来る疾患で、月経痛や月経血量の過多などの症状を来します。

    エストロゲンという女性ホルモンが子宮腺筋症を進展・増悪させますので、月経が有る限り、子宮腺筋症は進行していきます。子宮腺筋症の病変が有ると、その部分の子宮筋層が肥厚してきます。子宮全体に腺筋症病変が有る場合は、子宮筋層全体が肥厚することで、子宮全体が著明に肥大することもあります

    子宮腺筋症の組織は、女性ホルモンの影響を受け、正常な子宮内膜と同じように子宮筋層内で増殖と剥離を繰り返すため、病気が進行すると子宮筋層が厚くなり、子宮が大きくなります。



    • 月経痛がひどい、痛み止めが効かない
    • 月経痛が年々悪化している
    • 月経時以外の腹痛がある
    • 月経量が多く、貧血がある
    • 肥満でないのにお腹だけぽっこりしている
    • 排便時に痛みがある、肛門の奥が痛い
    • 妊娠を希望しているが、なかなか叶わない
    • 性交痛がある

月経がある限り進行していくもので、

閉経まで付き合わないといけない病気だそうです。


こわなに医学が進歩しているのに治らない病気なんてなぁとぼんやり思いました笑


治療法は、薬物療法(ホルモン療法)と手術療法があります。


とりあえず私は、

ピルを処方してもらうことにしました。

この病気は月経が有る間は、病変部は悪化していきますし、症状が改善することは通常ないそうなので、

止めてしまうのが1番と思っての選択です。


ちなみにピルは、

ヤーズフレックスを処方してもらいました。

次の月経開始日から飲み始めるので

飲んでからの副作用(ないといいな)や、

飲んだ感想はまた書こうと思います。


一旦、今日はここまで。


次は、生まれて初めての大腸内視鏡検査と

胃カメラについて書こうと思います。


ここまで読んでくれた方がいたら

ありがとうございました😭