坂本龍一コンサート映画公開決定



4/26から、SUGAの映画がスタートしますね💖
ウキウキ待っているところに、こちらも素敵なお知らせが❗️



坂本龍一氏の長編コンサート映画『Ryuichi Sakamoto | Opus』4/26(金)109シネマズプレミアム新宿先行公開、5/10(金)全国公開が決定

 2024/04/17





↑動画の後半の方で、坂本龍一さんとの対面シーンが出てきます。


SUGAが坂本龍一さんを訪ねた2022年9月、少し前に収録された教授のソロ演奏は、2022年12月にオンラインコンサートとして配信されました。


きっとSUGAも聞いたはず...

今回はそれを含めたコンサート映画。奇しくもD-DAY映画と同じ4/26に先行公開。
教授が音響にこだわって監修した映画館で。
この映画館、いつか行きたいと思っていたのだけど、坂本龍一さんの映画で行けることになるとは😭←行く気満々。


絶対行きたい。



ユンギさんにも見せてあげたい。






2022年12月のオンライン配信の際のブログを書いてあったので、載せます↓

ちょっと早めのメリークリスマス

2022.12.17


ちょっと早いクリスマスプレゼントを、

と言って、コンサートで弾いてくれた戦場のメリークリスマスを、教授がプレミア公開してくれました♪



心に沁みます




12/11 坂本龍一のソロピアノコンサートがありました。

体力的に普通のコンサートは難しいということで、9月にスタジオで撮り溜めをしたピアノの音源を繋いだコンサート。




およそ2年ぶりとなる今回の配信ライブは、坂本が「日本でいちばんいいスタジオ」と評するNHK放送センターの509スタジオで1日に数曲ずつ収録したものを1本のコンサートに仕立てたものだという(リアルサウンドより)


映像も映画監督さんが撮ったということで、シンプルだけどとても素晴らしかったです。


1時間15分ほどのコンサートで、12:00、18:00、0:00、6:00と4回視聴機会がありました。


NHKの509というスタジオでの録音。

とても音響の良いスタジオ。


教授の息遣いや楽譜のめくる音、ペダルを踏み替える音まで聞こえて来ます。


エコーなどかけず生音だと思うのですが、響きが深く遠くまで広がります。


素晴らしいスタジオと音響機材と、ピアノと。


目を閉じて聞いていると、そこはスタジオではなく、どこまでも広がる深い森の中で聞いているかの様な気分になりました。


澄んで響き渡る音。


今までで聞いた中で、1番スローな戦場のメリークリスマスだった様な気がします。

今の教授が出せる音。


素晴らしかったです。

悲しくないのに涙が出て。


ジンくんのこともあり、余計に心が敏感だったのもあったかと思います。


肩に毛布をかけられたみたいに

癒されました。


ベートーベンやショパンには会えないけれど、今の時代の音楽家、天才、に出会えること、曲を生音で聞けることは、本当に幸せなことだと思います。


SUGAもナムさんも聞いたかな

どんな風に感じただろう

聞いてみたいな