アルバムの一曲目がBorn Singerということで、興奮してブログ書いちゃったのが1週間前。


『一曲目は、Born Singer』一曲目にBorn Singer。 わー‼️きゃーきゃー💖💕✨💦 月曜の朝から大騒ぎです...   9日から、色々始まるっていう予定きてたけど、ゴールデン…リンクameblo.jp


今回は、そのBorn Singerの元となった、Born Sinnerを書いたJ.Coleさんについて✏️


と言っても、ユンギ部もJ.Coleさんを詳しく知っているわけではないので💦あくまで概要です☆





J.Cole



ウィキペディアより引用。



職業

2007年、ミックステープ『The Come Up』をリリースしたことで知名度を上げ、2009年にJay-ZRoc Nationと契約。2011年のデビュー・アルバム『Cole World: The Sideline Story』はビルボード200で1位を獲得した。 2作目のアルバム『Born Sinner』(2013年)、3作目『Forest Hills Drive』(2014年)も1位を記録し、2015年のグラミー賞でベスト・ラップ・アルバムにノミネートされた。ジャズの影響を受けた4作目『4 Your Eyez Only』(2016年)、続く5作目『KOD』(2018年)も1位を記録している。

ピアノを独学で学んだJコールは、ラッパーだけでなくプロデューサーとしても活動しており、自身のプロジェクトはもちろん、ケンドリックラマージャネットジャクソンなどの作品もプロデュースしている。他にはDreamville Recordsや、Dreamville Foundationなどの非営利団体ベンチャーも展開している



太文字は、ユンギ部が気になるところを、勝手にピックアップしてしまいました。

なんだかSUGAと似たとこがいっぱいある人だなぁってニコニコ



Jay-Zさんのとこで、初めて契約❗️

ものすごい才能を買われたんですね✨


Born Sinnerも2013年なんですね!

出てすぐに取り入れたってことは、バンタンがいかにJ.Coleさんに以前から愛慕していたかが伝わる気がします。










eijinさんの和訳



勝手にお借りして非常に恐縮ですが、とても丁寧に和訳してくださっています。



歌詞を訳すだけでなく、文化の背景や、言葉の意味も詳しく解説してくださっています。


J.Coleさんの人生が語られていますが、生まれながらに背負う厳しい現実...

本当に苦しくなります。


ユンギ部が色々言うより、和訳を読まれるのが1番と思いますので、ぜひご覧になってみてください✨↑




歌詞の中に、


this music shit is a gift

この音楽ってやつは贈り物なんだ

you were always where I needed you to be...

君(音楽)は、いつもいて欲しい場所にいてくれた


とあります。

胸が本当に締め付けられました。





過酷な人生の中でも音楽だけはいつもそばにあった。





ユンギ部はこの歌詞を読んだ時、辛い状況でも音楽を手離さなかったSUGAに重なってしまいました...






のほほんと能天気にぬるま湯に浸かって生きてきたユンギ部には、想像を絶するような現実離れした過酷な人生。


J.Coleの魂の叫びとも言うべく赤裸々な告白は、バンタンの心も揺さぶり、共感し、共鳴し、Born Singerが生まれたのだと思います。







Love Yourz



もう一つ、何度も何度も聞いている曲。

Love yourz。

Love yourselfとほぼ同義。



こちらもeijinさんの和訳↓


歌に入る前の、eijinさんの背景の説明だけで、泣けてきます。





成功すれば幸せになれると思っていた

でも、幸せはそこにはなかった






そして、この歌に入る前のスピーチもあったのですが、これも心に刺さります。

こちらを見てから、歌の動画に戻ると、また感動が半端ありません。




生まれながらにして罪人

そんなふうに思った人生

絶望

精神的な苦しみ

成功


その先に見えるもの。





なぜJ.Coleさんの曲だったのか。


なんだか少し、わかるような気がしました🥲