久しぶりに 息子の話。
ただいま 息子 小学3年生![]()
![]()
(支援級に通ってます)
知ってる方もいると思うけど
発達障害があり 特に漢字を覚えるのが大の苦手![]()
宿題も なぞり書き多めで やってもらってます。
そんな中 学校の行事で漢字テストに全学年(学年相当で) 90点以上じゃないと
合格するまでトライするみたいなのがあり・・・・・
宿題もそれように 漢字を覚えるまでって![]()
![]()
![]()
いや、先生も 息子用に5問ずつにしてくれてるんだけね
その5問 覚えるのも かなり大変なんだよね。。。。
こないだ 発達外来があったから 主治医にも相談してみたんだよ・・・。
けどさ、「漢字なんて覚えなくても 大丈夫!!」みたいに 言われたんだけどね。
担任にも 去年の担任からもとりあえず 読みだけ完璧を目指そうって言われてたことも説明したけど
なんというのか 普通に書き取りの宿題を出されてて
それをこなすのが 大変なことも 連絡帳にまた改めて書いたんだけどさ。dお
イマイチ 理解がないんだよね![]()
![]()
![]()
やみくもに たくさん書かせたところで 本人はかなりストレス&負担になってて。
そういうことを話しても
「他に 覚える方法があるんですか?」「書かずに覚えれるなら どうぞ!」みたいなことを
言われたこともってさ・・・・。
はぁ~ なんだかな・・・って 思います。
で、 そんな息子にあわせて 昨日も漢字を一緒に 唱える方法でやってみたんだけど
そっちのほうが やはり 覚えやすそう~。
「ママ 一緒に 漢字 頑張ってくれて 教えてくれて ありがとう
」って言われて
なんか 泣きそうになったよ。
イライラお互いするけど なんとか 可能性を信じて やってこーって
思います。

