今日から39週に入り、予定日まで1週間となりました。


子宮口は既に半分くらい開き、今日は大丈夫かな、、と毎日自分も周りもソワソワしています。


ゆっくりと休みたいものの、朝娘が起きて大体言う第一声が「今日どこ行こっかぁ??何して遊ぶー?」。。


二人目の宿命ですが、ゆっくりするとこもできず、以前から行きたいよぉと言っていたプラネタリウムに行って来ました。


今日は平日なので、プラネタリウムもガラガラ。土日はとても混んでいるらしいのですが、今日は貸し切り状態だったので、娘がすこしウロウロしても気にならず、心地よい気温と暗さで私は半分くらい寝てました。。


見終わって満足そうな娘。
二人だけで過ごせるのも、あと少しかなぁと思うと何だかしみじみ。


今日入院しても明日入院してももうおかしくない状態なので、いつもは実母同伴で遊びに行くことが多いのですが、久しぶりに二人の時間を満喫してきました。


゚・❁*.。. .。.:*・° ୨୧ °・*:.。. .。.:❁*・゜


昨日は七夕でしたね。


毎年夫の実家で短冊に願いを書いて笹に飾りつけ川に流すのが恒例になっているので、それを思い出したのか、実家でもやりたいと言い始め、父が笹を調達してきて願い事を書いて飾り付けをしました。


最近折り紙が大好きな娘は、私の真似をして、天の川と提灯を頑張って作っていました。


私と夫は安産と家族の健康を願う一方、娘も何らやお願い事を。


なんて書いたのーと聞くと
「お父さん、早く来てまた遊んでね」と、、(◞‸◟)


里帰り出産のため、夫が毎週休みになると遊びに来てくれるのですが、やっぱり平日会えないのが寂しいようで、「あと何日寝たら会えるのー?」「おうちに帰りたいよー」など、夜寝る前など定期的にグズグズすることがあるので、こちらとしても辛いところ。。


FaceTimeやLINEのテレビ電話でなんとかしのいでいます。。


幼稚園が始まるのは9月からなので、またまだ2ヶ月弱は帰りたくないの現状。。


一時保育で歳の近い子と遊んでもらおうと何件か保育園を見学したのですが、「いかなーい!やーだ!!」と言われてしまい断念。


同じくらいの歳の子供をもつ地元の友人宅に行って遊んだり、何とか家族で見てますが、私も遠出もできず産まれてからも外出はあまり出来ないので、これからどうしようかなぁというのが最近の悩みです。。