ビジネスパーソンのための英語コーチ

李倖枝(りゆきえ)です。

 

 

私はここ何年かの間、

「韓国語ができたらいいな。」

と思っています。

 

少しだけ勉強して

ハングルが読めるようになった時もあったけれど

もうそれは1年以上前のこと。

 

なぜ語学コーチである私が行動に移せないのか・・・。

 

それは、ズバリ

「必要がないから」です。

 

緊急でない案件として仕分けているから、

今すぐに取り組む必要がないと思っている自分がいます。

 

だって今は韓国語ができなくたって

別に困ることは全くないんです。

 

「韓国に行っても友人とは英語で話せるし・・・」

 

と、おそらく多くの人たちが

こんな風に英語について思っているんだろうと想像します。

 

 

 

では・・・

 

  どんな人が英語ができるようになっているか

 

 

今まで、さまざまな生徒さんの英語コーチングをさせていただきました。

その中でも、最速かつ確実に英語力が上がった人にはある共通点があります。

 

それは

絶対的に英語ができないと、どうしようもない状況にいる(た)

です。

 

自分が意図していなくても

こういった状況におちいってしまった方もいるとは思いますが

彼らの場合は違います。

 

私が知っている英語学習を成功した人たちは、

今すぐに対応しなければならない状況を

自ら作りに行けた人です。

 

■私と生徒さんのケース

私自身もそうです。

 

私は高校卒業後、

将来のことはあまり考えずにアメリカ留学のために渡米しました。

 

英語を(「も」です💦)ろくに勉強しないくせに

現地の4年制大学に進学をすると日本を出ました。

 

その後

大学入学レベルのTOEFLスコアに上げていくのだけでも

1年半もかかったわけですが

 

正直、私はもう無理なんじゃないかと何度も思いました。

 

しかし

 

「こんな中途半端なまま日本に戻っても、何にもならない」

と思うと同時に、

 

「両親や友人たちに会わせる顔がない。

これはこのままでは絶対に帰れない・・・!」

 

「恥ずかしすぎる!」

 

と自分自身の生存の危うさを感じるようになったので、

私は英語で自分がやることを淡々とやり続けるしかなかったのです。

 

未来の自分がその時のことをどう見るかなんて

当時は全く想像できませんでしたが、

20年後にこうして振り返ると

私の人生の転機になったことは間違いはありません。

 

 

<私の生徒さんケース>

 

英語ができるようになってTOEICも800点レベルに行ったら

海外案件に参加できるようになるから、英語頑張ります!

 

ではなく

 

英語ができなかったとしても

海外案件に自ら突っ込んでいき

積極的に自分が担当者となり

海外赴任しなければならないような状況に

仕立て上げていく。

 

 

英語はそれから取り組むという方を数名みています。

 

正直、有名企業においても

海外赴任の際にTOEICをマストにしていないところも多いです。

 

おそらく

状況的にTOEICのスコア云々は関係ないという

雰囲気にしていくのでしょう。

 

私も実際に会社員で海外事業部にいた時そうでした。

 

十分に取引先と英語で会話できない人も

自分が担当しているクライアントが海外展開するとなれば

この案件のために海外とやり取りをしないといけない。

海外の状況も知らなければならない。

 

という状況になってしまえば、

大きな責任が発生し、英語をやるしかないのです。

 

※英語が公用語の国でなくても、

ほぼ英語がグローバル言語としてビジネスでは使われるので

大体のケースにおいて、どこの国に行くにしても英語が必須になります。

 

 

 

 

  目標を達成するために英語が必要だっただけ

 

上記の生徒さんのケースを見ると
英語はただ単に目標を達成するまでの手段として必要であった。
 
ということがわかります。
 
私の場合もそうでした。
(英語なんかよりも授業や課題の方が大変でした・・・。)
 
ですから
 
冒頭の私の「韓国語できるようになったらいいな」
ぐらいに「英語できたらいいな」と思っている方は、
 
なぜ、そう思うのか?
をもっと深掘りしてその背景を言語化してみてください。
 
全然そんなのは思いつかないけれども
なぜか英語にピンとくるという人も
 

どうやったら自分を追い込める環境を作れるのか。

考えてみて行動をしてみてください。

 

なぜならば、これが英語習得への最短の道だから。

 

人間、負荷がかからないと行動しないんです。

 

または、自分の人生の中で
英語習得への優先度が高くないのであれば
やらないという決断をするのもありです。
 
そして優先度が高いことに集中するべきです。
 
それでまた後で英語がやりたくなったら
またその時にやれるか決めたらいいです。
 
2022年ももう終わりを迎えます。
来年は何をやらないか。
 
を考えていて、今日はこのお話をしました。
 
最後までお読みいただき、ありがとうございました。
 
では、また!

ビジネス英語コーチの李 倖枝(り ゆきえ)です。

 

グローバルに活躍して年収1000万円以上を狙う

キャリアウーマンに実用的なビジネス英語習得のコーチングをしています。

 

 

 

さて今日のテーマは、

「私には夢がありません。」です。

 

 

 

私の英語コーチングでは、

 

「なぜ」または「何のために」英語を学習するのかを

 

クライアントさんにかなり頻繁にお伺いしています。

 

 

 

これは、

 

英語学習自体が目的にならないようにするためでもあり、

 

継続して学習していくためのモチベーションを

常に自分にリマインドするためのものです。

 

 

 

その質問に対して、

 

「私には夢がありません。」という方がいらっしゃいました。

 

 

この方は、語れるような夢や理想像が無く、

どういう自分になりたいかがわからないと。

 

 

そこで、私がお話したことを今日はシェアしたいと思います。

 

 

--------------------------------

 

 

実は私も同じだったんです。

 

「自分が5年後、10年後どうなっていたいかなんてわからない。」

 

「それが明確にわかっていれば、

今みたいにもがくことなんてしていないのに・・・。」

 

と思っていました。

 

 

 

でも、私のメンターが教えてくれたんです。

 

 

「あなたが嫉妬する人に注目しなさい。」と。

 

 

嫉妬じゃないと思っても、

自分に何かしらの反応が出てくる人

がいるということを先ず自覚すること。

 

 

そこからどんな感情やセルフトークが出てくるか観察すること。

 

 

私の場合は、とても嫌な感じを味わう必要があったので、

ハードワークでしたが・・・。

 

自分が本当はどうなりたいのか。

 

そして自分はどうしてその人にみたいになれないと思っているのか。

 

それが本当のことじゃなくてただの反応で信じ込んでいるだけということが

 

わかってくると「あ!そうなのか」って腹落ちしたんです。

 

正直なところ、時間はそれなりに掛かりました。

 

 

 

SNSばかり見ていると、

 

ああこの人は、「こんなんで羨ましいなあ」とか思うことがありますよね。

 

きっとそれをきっかけに

 

自分もこんな風になりたい。

またはなりたくない。

 

が明確になってくるんじゃないかと思います。

 

 

 

ポイントは、「嫉妬・うらやましさ・怒り」などの反応が自分に起こってくるかです。

 

 

 

「私には夢がない」という方は、

 

ぜひご自身の反応をよーく観察してみてください。

 

 

あなたの「理想の未来像」への手がかりがそこで見つかるはずです。

 

 

 

ーーーーーーーーーーー

 

英語コーチング体験セッション・個別相談などを

定期的にご案内しております。

お申し込みはLINE公式での案内のみですので、

ご興味のある方はぜひご登録ください!

 

友だち追加

 

 

 

 

 

 

 

皆さん、こんにちは。

英語コーチの李倖枝です。

 

おかげさまで英語コーチとして活動を初めて1年以上が経ち、

ビジネスパーソン向けのサービスを提供してきました。

 

本当にクライアントの皆さん、英語コーチの仲間、私の家族に感謝です。

 

 

 

実際にTOEICのスコアがある一定あれば、

昇進のチャンスがあるため、リーダーとしてその会社で活躍したい人もいれば、

海外赴任に必要なスコアとして会社が求めている時もあるため、

その方の人生、そしてその先の人たちの人生をも変えうる重要なきっかけだと思っています。

 

 

TOEICは資格試験ですが、

私が見てきた中では、一番簡単でかつ一番コスパが良い資格試験です。

 

就職・昇進などで使われるのはTOEIC。

 

TOEICはTOEICの資格勉強をしなくても、

英語でビジネス上のコミュニーションをとっていれば、

おのずとスコアは上がります。

 

英検ではそういうわけはいきません。

 

実際私がTOEIC初回受験時(帰国直後)に 対策無くして950点を取得しましたが、

その後に、余裕ぶっこいて英検1級を対策なしで受けたら普通に落ちました。

 

別の言い方をすれば、英検は、英検の対策をしなければ合格しないとならないのです。

 

 

そんなわけでTOEICに向けてスピーキング、リスニング、リーディング等を総合的にやっていけば

確実にスコアは伸びていきます。

 

 

 

ですから就職や会社でTOEICスコアが求められている方や、

スコアからTOEICの勉強を始めたいという方は、

TOEICの資格試験勉強をするのも合理的で、

もちろんある程度は点数は伸びますが・・・

 

 

まあ別にそれをやらなくても取れます。はい。

(私がそうだから!)

 

 

資格試験以上の勉強をしなければ、およそ800点ぐらいで(弊社調べ)伸び悩みます。

 

 

 

私が行う英語コーチングでは、

 

あなたがなぜ英語を勉強したいのか。

何のために英語が話せるようになったり、聞けるようになりたいのか。

 

を英語をフックにして、

あなたの人生の目的をクリアにするところから始まります。

 

まず目的を明確にし、それから目標に落とし込み、

3ヶ月ごとに逆算して学習計画を立てていきます。

 

 

 

 

まず直近のTOEICで点数をとることに全集中せずに、

そのあと、つまりTOEICのスコアを取得にどんな未来を描いているかを具体的にしてください。

 

 

それがあなたの英語学習のモチベーションに必ずつながりますし、

あなたの目指す自分に必ずなるための最短の道です。

 

 

TOEICスコア取得後の未来によって、

学習戦略も個人個人で変えていくのが、

完全カスタマイズ化個人コーチングならではのこと。

 

 

正直、大手の英語コーチングスクールは、マニュアルに沿ってやっていますので、

私や他の個人で活動する英語コーチに比べると、引き出しの数が少ない。

 

 

というか、こうしたいということがあったとしても

従業員だと手が出せないということがあります。

 

 

私のところにぜひきてねと言いたいところですが(笑)

個人で英語コーチングなどをされている方で存続されている方は、

確実にクライアントさんが成果を出されていると思います。

 

 

ですので、私のところだけじゃなく、

いろんな英語コーチにあって話してみるといいと思います!

 

 

ほぼオンラインで完結しますので、時短にもなります。

私は早朝〜深夜対応可能です。

 

 

悩まれているなら、ぜひ体験セッションであなたのお話を聞かせてください。

少しでもお役に立てれば幸いです。

 

 

あ、散々TOEICのこと書きましたが、

TOEICなんていらないけど〜話聞いてほしい。

どうしたらいいのか教えて。

という方ももちろんウェルカムでございます。

 

 

体験セッションお申し込みフォームはこちらです。

 

 

 

P.S. 最近やっと気づいたのですが、

日本の若者を海外留学にいかせることが私の使命だと感じるようになりました。

 

なので、もう少ししたらTOEICからTOEFL(またはIELTS)という

留学に必要な英語試験の方にシフトしていくかもしれません。

TOEICの方が圧倒的に簡単なんですけどね。(汗)

ああでもふたつ並行すればいいだけか!

 

Anyway, 私がまだTOEICやろうよ!って言っている間にぜひきてください!

(こう勝手言えるのも個人ならではですね〜。)

 

 

ではでは〜!

 

Hello there!
 
アメブロ投稿久しぶりですが、元気しています爆笑
 
最近はブログを書くよりも、話す方が楽になってしまいました。
 
国語の先生に怒られてしまいそうです。(笑)
 
 
ということで
 
Stand FMにて配信をし始めております。
 
 
Clubhouseが人気ですが、ワタクシAndroid端末なのでショボーン残念です。
 
 
Liveもやりたいなと思っています。
 
聞きに来て頂けるとウレシイです爆笑
 
 

https://stand.fm/channels/5f7f4d7cf04555115de69dcd

 
 
 

こんにちは!英語コーチの李倖枝です。

 

12月ですね。

皆様のおかげで今年も非常に良い年でした!

 

食べるものにも困らず、暖かく寝る場所と布団があって、私は健康。家族も元気。

他に必要なものは無いのではないでしょうか?

 

生かされていることに日々感謝です!

 

-------------

 

さて、今日の本題。

 

英語学習だけに限らず、受験勉強や資格試験のために勉強していても、

 

「やる気がでない・・・」

「モチベーションが全くあがらない」

 

ていう時ありませんか?

 

 

「やる気がなくても、モチベーションが無くたって、勉強するだけです。」

という超人の方も多くいらっしゃいますが、

 

私自身は、

 

やる気がでない→何もしない→でも罪悪感が残り続ける→そのままの日々を過ごすことになり、結局何事にも100%楽しめない→やっぱり試験は不合格→やっぱり私はできない人間なんだと思い込む→自己肯定感下がる→悶々とする・・・。

 

のループにハマりがちです。

 

-------------

 

そんな時、私はどうやってこのループから脱するのかを今日はご紹介します。

参考になれば幸いです。

 

 

1.何もしない。寝たいときに寝る。

 

ずっと何もしたくない時は、何もしなければいいです。

私の父曰く、草は勝手に生えてくるそうです。

そのうちに、「よし、やってみるか」と思えるときが訪れます。

 

または私のようなコーチングをしている人やカウンセラーと話してみるというのもアリですね。

悶々としていること、自分は本当はどうなりたいのを知ることができるきっかけにはなると思います。

 

 

2.ヘアサロンに行く。

 

髪を切ったり、染めたり、ネイルしたりして、「理想の自分」像を外面だけでも変えてみるだけで、

気分はだいぶ変わります。

 

髪型が決まった日、ファンデーションのノリがいい日は「今日は良い日!」って思いませんか?

 

 

3.なぜその資格を得たいと思ったのか、なぜの試験で合格したいと思っているのかをもう一度考え、自問自答する。

 

例えば、私はTOEIC満点とりたいとずっと言っているワタシの例ですと、

 

「なぜTOEICで満点とりたいの?」

→英語コーチとして箔がつくから!満点です!って一度言ってみたい!

 

「じゃあ、なぜ英語コーチとして箔をつけたいの?箔がつくってどういうこと?」

→自分に自信がつくから!

 

「自分に自信が付くとどうなるの?」

→今以上に、自信をもって満点取りたい人のサポートができると思う。

 

「じゃあそうなったら、自分の仕事や生活でどんな違いが起きていると思う?」

「家族や友人たちは何て思うと思う?」

「満点取れることによって、他にどんな良いことがあると思う?」 などなど。

 

このように自問自答をすることによって、

靄がかかっていた未来の自分が、パーッと見えて来るときがあるんですよ。

 

「そうか!私の未来にはこんな、あんな可能もあるんだ!」と

自分が想像していた以上の可能性に自分で気付けることもあります。

 

------------

 

上記は、自分でできる『セルフコーチングメソッド』です。

 

自分が今やっていることは、なぜやっているのか。

自分はどこに向かって生きているのか。

 

人に言われても気づかないのが人間らしいです。

自分で気づかないと動かない(ワタシがそうです)。

 

前進したいと思ったときに、参考になれば幸いです。

 

------------

 

~編集後記~

 

2月からの英語コーチング3ヶ月コースの募集を近いうちにはじめます。

TOEICや英検、またはビジネスで英語が必要になってしまったという方が対象です。

 

無料メルマガ登録者には優先してお送りしていますので、見逃したくない方はご登録くださいね。

無料メルマガ登録はこちら

 

最近ガジェット欲がまたムクムクと湧いてきていて、

アップルの初売りまで待てるか・・・。という感じです。笑

 

来週はメカニカルキーボードが届く予定なんですよ~!!!

なぜかこのブログで一番人気なのが、リアルフォースのレビュー記事だったりする・・・。アハハハ汗

 

 

Have a nice week, everyone!

 

久しぶりにブログ書きます。

3ヶ月振りぐらいでしょうか。

 

実はこの3ヶ月ぐらい、アメブロ含み、SNSから離れていました。

 

たまーにツイッターやフェイスブック見たりやったりしてましたけど、

自分が見たい情報だけ見に行くということをしていましたので、

外からの情報は遮断状態でした。

 

インスタもたまに見に行くだけ。自分もUP一度したぐらい?

YouTubeは見てたました。(YouTubeはSNSではないと思ってますが)

 

マイナスな面としては、コミュニティとのつながりが薄くなるとか、

情報をキャッチできなくなるとかあるかもしれませんが、

わたしとしては全く問題ありません。

 

むしろもっと自分にフォーカスできるようになって、ブレなくなった感じがします。

あと精神的に安定している感じがします。

 

といっても、昔からSNSでアプセットすることもなかったと思っていましたが、

やっぱり何かしらの影響はあったのかも?

 

でも、「最近ブログ書いてないですよね?」数人の方からたまたま同期間に

安否確認かのように言われたり、メッセージもらったり。笑

 

ですので、

 

元気に生きているよ!

英語コーチングやってるよ!

 

と、このブログを見に来てくださった方にお伝えします!

 

--------------------------------

 

最近、人が突然亡くなったりすることが周りで多く、

生と死について、ものすごく考えたりしました。

 

人生100年だから、長い目で考えようという考えもある一方、

人間いつ死ぬかわからない。

 

だから私は5年、10年プランを建てることにしました。

 

あと5年しか生きられない、10年しか生きられないことを前提としてみる。

 

家族や大好きな友人たちと一緒に美味しいご飯食べたり

一緒に楽しい時間を過ごせていれば、それ以上のことはないです。

 

--------------------------------

 

英語コーチングは現在新規募集はしておりません。

 

より良い質の英語コーチングサービスを提供するためには、

自分自身の英語力向上も必要と考えているので、

その辺りも怠らないようにしています。

 

また私はお仕事で英語を使いたい方にサービス提供をさせて頂きたいので、

現役で英語で仕事をしていたいと考えています。

 

日本語の環境にいると、本当に英語忘れてしまうので!

 

それから正直言うと、英語コーチングを一人だけでやっていると寂しくなってしまうので、

チームで一緒にという仕事をやりたいという思いもあったりします。笑

 

--------------------------------

 

【編集後記】

 

明日あたりから 11月2週目に入稿の英→日の動画字幕翻訳作業があり、

どうやら全部合わせて150分ぐらいらしいですのですが、

「どうかゆっくり話していてくれ!」と願うばかりです。笑

 

そうじゃなかったら、(そうじゃなくても?)

睡眠時間削らないと終わらない・・・(T_T)

 

ということで、近況報告終わりにします。

 

最後までお読み頂きありがとうございました。

Thank you for reading till the end!

 

Have a beautiful day!

こんにちは!英語コーチの李倖枝です。

 

 

 

いきなり結論!

従来の英語コーチングに、
ヘルス&ウェルネスコーチングを取り入れます。

 

 

 

= You eat what you are! 

 

 

 

(TOEICで高得点などを目指されている)ビジネスパーソンや学生さんが、英語習得によってそれぞれの目標を達成する手段を掴み、最高の結果を出すこと。

 

 

 

を目的にやっております、英語コーチングですが、

クライアント様がもっと効果的に120%以上に目標達成ができるために、

私に何ができるであろうか?と考えていました。

 

 

 

そして私がクライアント様の学習の質、仕事の質、強いては人生の質を上げるためにはコレだと辿りついたのが、

ヘルス&ウェルネスコーチングです。

 

 

 

それがどういいのかというと、

身体の状態を整えることができれば、このような状態が期待できます。

 

 

 

・ 頭の状態がいつも冴えていて、無駄なく仕事ができる。

 

・ 集中力がつき、学習も短時間で効率的かつ効果的に学べる。

 

・ プチ体調不良(頭痛、腹痛など)もなく、一日をエナジェティックに過ごせる。

 

・ イラつきも減り、人間関係にストレスが減る。

 

・ 自分自身を観察する能力がつき、自分自身の身体との付き合いが上手になる。

 

 

 

自分自身を整えることって、本当に大事です。

パソコンでいうと、常にオプティマイゼーションが完全な状態ってこと!

 

 

 

常に最高の状態で仕事したら、頭がフル回転して、良いアイディアが出てきたりするかもしれないですよね!

 

 

 

なぜこれらを取り入れようと思ったのかは、

長い話になるので、メルマガ登録者の方には先行して、動画で数日後にお届けします。

 

 

 

が、せっかくなので簡単に・・・

 

 

なぜ私がやるのか。

 
 

「あなたがやらなくて誰がやるの?」と大学時代の友人に言われたのがキッカケで・・・汗

 

 

私 「え、(ヘルスコーチング)は、誰でも出来ると思うけど・・・」

 

 

友人「What?! You studied physiology, anatomy, bio chem, organic chem, and micro bio so hard, and you got a bachelor degree in dietetics. what the heck are you talking about?」

(訳)「は?組織学、解剖学、生化学、有機化学に微生物学とかあんなに勉強して、栄養学部卒業したじゃない!何言ってるの?」汗

 

 

と、出来ないと思っているのは私だけだと言うことが判明(笑)

 

 

 

そして当時の想いをいろいろ思い出していました。

(大学は楽しかったけど、勉強がしんどかったからもう二度と戻りたくない。)

 

 

 

私は、アメリカのウィスコンシン州立大学スティーブンスポイント校のDieteticsという

日本でいう管理栄養士に当たる、Registered Dietitian養成認定のプログラムが入っている学部を卒業しました。

 

 

 

アメリカでは、大学卒業後にインターンに1年ぐらいいってから試験がやっと受けられるのですが、

私はもう勉強するのがイヤで、あとはビザも面倒くさいし、RDになっても5年ごとの更新でずっとアメリカにいるかわからないし・・・

といういろんな理由をくっつけて、卒業後即帰国しました。

 

 

 

もともとビジネスが好きなので、日本では英語をメインで仕事をすることにずっとフォーカスしてきたんですが、

大学でのそれなりの知識があるということで、医療現場で通訳をさせて頂いたり、

サプリメントなどの研究論文や統合医療関係の書籍の翻訳お手伝いさせていただいたりと、

まあそれなりにチマチマとやってきましたが、

 

 

 

やっぱり、身体が資本なわけですよ!

普通の良い方ですけど、説明はホントこれに尽きる。

 

 

 

グルっと回って帰ってきた感・・・笑

いやいや、パワーアップ、これは進化です!!!

 

 

 

ということで、これからプログラムは考えていきたいと思いますが、

個人個人の身体は本当に違うので、これもマンツーマンの醍醐味かなと感じています。

 

 

 

栄養だけの部分だけにフォーカスはしません。

私たちの身体は、食べ物だけでなく、

ホリスティック的にいろいろな面から観察して改善、維持していければ良いなと考えています。

 

 

 

ちなみに、これはオプションです。

そんなアドバイスも何もいらない!という方もいらっしゃると思いますので、

強制はいたしません!

 

 

 

またヘルスコーチングだけしてほしいという方が、

もしもいらっしゃったら、最初の数名はβ版ということで、

お試し価格でご提供したいと思います。

メルマガ登録してくださったら、ご案内をさせて頂きます!)

 

 

 

 

またヘルスコーチになりたいと思っている方、

ヘルスコーチになるための教材は日本でまだ少ないため、

海外版を勉強したい!と思われている方は、

私の英語コーチング最強だと思いますね。(自分で言う笑)。

 

 

 

ということで、今日はお知らせでございました!

今後もどうぞよろしくお願いいたします!

 

 

 

こんにちは。

英語コーチの李倖枝です。

プロフィール

 

 

私の高校生~留学~帰国までのストーリー

 

私は高校生の時、将来自分が何をやりたいのか全くわかりませんでした。

 

目的が無かったので勉強せずに、お金が稼げるバイトばかりしていました。

(後にバイトをしながら、やはり勉強は大切だと思うことも経験しました)

 

学校をサボって、父のアメリカ出張に2週間ぐらいついて行ったりしていました。

(父は、「一人でどこかに行かれるよりは良い」と言っていました笑)

 

当然のごとく学校でも常に赤点ながらも、不思議なことに危機感は全くありませんでした。

相当頭悪かったのかもしれません・・・。

 

アメリカに行ったときに、英語ペラペラな日本人の方2名と出会ったことで、

私は留学を決意しました。

 

その時は別に、「アメリカで事業を起こしてやる!」とか意気込んでだわけじゃなく、

「英語を話せるようになりたい」という思いでした。

 

そして、赤点を取り続けて劣等生だった自分が本当は嫌いで、

そこから抜け出したいと思っていた時に、

そのアメリカで出会った日本人のひとりが、

わりと近所の超有名バカ高校の出身ということがわかりました。

 

驚いたことに、その人は全米トップ10の大学を卒業して、

業界的にはかなりの有名人になっていて、しかも英語がとても上手な人でした。

 

これがアメリカンドリームなのか?!と衝撃を食らったと同じに、

「私もやり直せるのかもしれない」

「できない子から、英語ができて何かを成し遂げる人になれるのかもしれない」と

大きな希望を持ちました。

 

高校卒業後、渡米。語学学校~大学卒業まで7年掛かり帰国。

 

勉強ができない子からは抜け出せなかったけど(でもとりあえず卒業してるからね!汗)

英語が話せるようになったことで、大きな大きな自信が付きました。

 

 

 

日本では英語が話せることがとてもスゴイことだと思われるという衝撃に出会う

 

帰国してから、本当はアメリカに戻る予定だったこともあり、

派遣で秘書業務をやり始めました。

 

結構有名などこのデパートにも入っているのフランスの化粧品会社のフランス人社長秘書業務でした。

 

派遣登録→仕事紹介→社長と面談→「来週から来てね。」となり、

当時時給で1750円だったと思います。

 

その会社で働き初めてびっくりしたのが、

役職者以外の9割以上の人たちは、英語が話せないということでした。

(私が覚えている、英語を話す人は役職者以外2~3名だけでした)

 

帰国後すぐは、慣れない日本語で通訳・翻訳は大変だったけれども、

会社ではかなり重宝されるし、フランス本社へのレポートとか任されたり(派遣だよ?!笑)

英語が話せるだけで、結構いろいろな仕事を任されて、

私は別に経済学部とか出身じゃないですけど、(栄養学勉強したんですが)

英語ができるだけで、すごくチャンスがもらえるんだと驚きました。

 

この驚きは転職後も続きました。

 

要するに、若いうちはスキルがあまりなくても、

英語ができれば、経営者と一緒に出張も行かせてくれるし、仕事させてくれる。

そうすれば、取引先でも上層部の方にお会いできる。

完全にオンジョブトレーニング(OJT)状態!

 

「こんなミラクルあるのか?!」と驚愕。

 

だって、私より優秀な人たくさんいるよ?!

ただ私が勝っていたのは、英語のスキルのみ。

 

これにTOEIC加わって、証明するものがあれば超強力。

 

でもね、これって若いときにしかできない技!!!

 

だから、若者よ!

 

人生に迷っていたり、自分に自信をなくしていたり、どうにもならないのか?

とモヤモヤしているのなら、

 

英語をやれ!

 

で、できれば外国にいけ!

 

お金があまりないなら、

白川寧々とYouTubeで検索して。

 

ぶっ飛んだお姉さんが、どうしたら良いか丁寧に教えてくれるから!

超おすすめチャンネルだよ。

 

外国に住んだり、勉強したりすることで、後悔することは全然ないはず!

 

大人になったら、シガラミが出てきたり、考えすぎて行きづらくなる。

だから、高校生、大学生、いや30代前後でも行けるなら行ってしまえ!

 

今日は言いたいのはそれだけ。

行動するかしないかは、あなた次第。

 

とりあえずやって嫌だったら帰ってくればいいよ。

誰の人生でもにない、あなたの人生なんだから好きにすればいい。

言っていること変わったって別にいいじゃん!

 

若者よ~大志を抱け!

ガンバレよ~!!!


おそらくSteve Jobsが言っていた

Connecting the dotsていうのを

いずれは経験できるんだろうと思います。


 

P.S. 

高校時代の友人たちは、みんな有名大学に進学しましたが、

数年前にその一人から言われたこと↓

 

「勉強一切しないくせに、アメリカに留学するなんて、はあ?って思ったけど、

あなたの道が一番正解だったと思う。」

 

 

 

以上!

 

TOEIC®Listening and Reading対策
少人数制オンライン講座を開催いたします。

 

【講座内容】

右矢印 参加者全員の個別のお悩みを解決する学習方法アドバイス

右矢印ご紹介学習方法をアドバイスだけでなく、実際にワークして体験

右矢印 英語グループコーチング体験:ゴール設定とモチベーション維持方法を伝授

 

【日程】

7月~8月中

1時間半~2時間

平日と土日祝日の各1日、計2回

(予定)

Zoom会議システムにてオンライン開催

 

【参加人数】

各回3人まで

 

【参加費】

2000円 (税込)

 

今回は参加される方のお悩み内容によって、

講座内容が決まるという、いつもとは異なる講座にいたしました。

 

事前にお悩みやレベルを確認し、

的確なアドバイスができるようにご用意したいと考えています。

 

 

メルマガ登録者にのみご案内いたしますので、

講座にご興味ある方は、↓こちらよりご登録ください!

 

メルマガ登録はこちら

 

 

 

<編集後記>

9月13日のTOEIC申込にチャレンジされた方、お疲れさまでした!

チケットは取れたでしょうか?笑

 

予想通りサーバーはダウンし、

地方遠征してまで受験申込みをした方が私の周りでもいました。

 

もし9月の受験を逃してしまった方は、

代わりに模試をたくさん解いて当日に備えましょう!

 

オンライン模試会&解説も計画していますので、

メルマガでお知らせをします。

 

各ご案内を受け取りたいという方は、

この機会にぜひメルマガ登録してくださいね。

 

メルマガ登録はこちら

 

 

こんにちは!李倖枝です。

 

先日より日本各地で大雨災害が相次いでいて

自然災害とはいえ、本当に心が痛いニュースばかりです。

災害に遭われた方々には、心よりお見舞い申し上げます。

 

さて本日10時より9月13日のTOEIC公開テストの申込がスタートしていますが、

予想通りトラフィックが混雑しているようで、なかなか申込みできないようです!

 

私も受験したいと考えておりますが、

定員制ということで、必要な方々が受験できるようにするために、

今回は自粛します。

(申込受付終了日にまだオープンしていれば申込みます!)

 

 

 

 

 

うまく行かないときは、自分の身体を整える。

 

 

うまく行かないという定義がひとそれぞれだと思うのですが、

私の「うまくいかない」はどういった時かというと、

 

(例)

・ 思うように頭もカラダもが動かない。

・ やる気がでない。

・ 情緒不安定。

・ 何もかも投げ出したくなる。

・ 仕事に手がつかない。

・ この仕事向いてないかも・・・。

・ ああ、また子どもにあんなことを言ってしまった・・・。

 

 

といった、

 

「私の人生うまくいってない・・・。」

「不調すぎる。なんだこれ・・・。」

「もう無理、何もしたくない・・・。」

 

のような、かなりネガティブな状態に陥っているときですね。

 

 

 

 

 

 

そんな時は、時間を取って、自分の身体と向き合うことをおすすめします。

 

自分の身体を丁寧に扱ってあげてください。

 

 

例えば、

・ カラダに良いと思われるものを食べる。

・ ストレッチ、ヨガ、ランニング、散歩など運動を取り入れる。

・ 夜は早く寝る。

・ 瞑想をする。

・ SNSは数日間見ない、やらない。

・ 聖書などの経典を読む。

・ 読書する。

・ 日記を書く。

・ 家族や友人に電話して話す。

・ 水をたくさん飲むようにする。

・ ゴミを捨てる。断捨離!

 

 

英語で言えば

・ 英語のPodcastを集中して聞いてみる。(自分が楽しめる好きなジャンルを聞こう!)

・ TOEICのPart5と6を15~20分かけてやってみる。

・ シャドーイングを15分だけ集中してやる。

 

 

など、あなたが思いつくもの、何でも良いと思います!

 

 

 

 

 

 

ちなみに

 

 

 

書籍「Atomic Habits」によると、

一日の1%の積み上げを毎日行うと、1年後には37.87%現状より進化するそうです。

 

 

 

 

 

 

 

一日の1%は15分。

 

 

毎日15分だけ、自分の成長のために使うと

ちりも積もれば山となり、グンとパワーアップできそうですね。

 

 

私も一日15分プロジェクトを今日何か決めようと思います!

(少し運動系を入れます)

 

 

あなたの1日15分プロジェクトは何ですか?

 

 

やってみないとわからないですよね!

1年後とは言わず、数日後に変化がわかることもあるでしょう!

 

 

ぜひ参考にされてください!

 

 

Have a nice day!