マンディアン【お菓子作りを楽しむレシピ】 | パティシエール yoomi ブログ

マンディアン【お菓子作りを楽しむレシピ】





こんにちは。yoomiです。
最近は一気に寒くなりなしたがみなさんお元気にお過ごしですか?

わたしは、この寒さですっかり体調を壊してしまいました。。
なのでフラフラしながら娘のお世話をしていて・・・
ほんと、体調管理には気をつけないといけませんね。反省。(汗)

さて、今回紹介するお菓子は【マンディアン】です。
寒くなるとチョコが恋しくなりますよね~。

丸いチョコの上にナッツやドライフルーツなどを飾ったシンプルなチョコ菓子ですが、とても美味しくて♪
また、見た目も華やかで可愛いいのですよね。

チョコレートのテンパリングの温度さえ気をつければとても簡単。
プレゼントにも喜ばれますよ^^
とてもオススメです。

是非作ってみてくださいね。

では、みなさん素敵な週末をお過ごしくださいね☆
Bon week-end^^


**************************
【マンディアン】

(約10個分)
チョコレート(お好みのもの)・・・・・60g
お好みのナッツ・・・・・適量
お好みのドライフルーツ・・・・・適量
(今回わたしは、アーモンド・ヘーゼルナッツ・ピスタチオ・ドライアプリコット・レーズンを飾り付けました☆)

【下準備】
チョコレートは細かく刻んでおく。生のナッツは160℃のオーブンで15分ほどローストしておく。ナッツとドライフルーツは、5mm角ほどの大きさに切っておく。

【作り方】
1・ボールに刻んだチョコレートを入れて湯煎にかけ、ゴムベラで混ぜながら42~43℃くらいまで温度を上げる。

2・湯煎から外し、ボールの底にぬれふきんをあてながらチョコの温度を26℃にまで下げる。

3・再び湯煎にかけ、30~32℃にする。

4・クッキングシートの上にチョコを小さじ1づつすくって丸くのばし、好みのナッツとドライフルーツを飾る。

5・涼しいところに置いて、チョコが完全に固まれば【マンディアン】の完成です☆

*チョコレートを扱う時は、道具類の水気をペーパーなどでしっかり拭き取って水気が入らない様に気をつけてくださいね。

*************************




今日も最後まで読んで頂いてありがとうございます!
これからもお菓子作りを楽しむレシピを色々と提案していきたいので、是非チェックしに来てくださいね☆
週末にお菓子を作って、楽しんでもらえたら嬉しいです!


お手数ですが、最後に下のバナーをクリックして
応援して頂けると嬉しいです。
↓↓↓↓↓↓