ケニー・リン、ユナ(少女時代)出演、総製作費約40億円を掛けて描く超大作歴史ドラマ。三国志の時代、蜀随一の武将といわれた趙雲(趙子龍)の成長と活躍、恋愛を描く。趙雲伝 DVD監督は、グオ・ジェンヨン 。後漢末期、護国神器の青こう(せいこう)剣を趙安(ユー・ロングァン)が、倚天(いてん)剣を李全(コリン・チョウ)が皇帝より託される。
こそが皇帝に国を託された者だと信じる太師・董卓(ハン・ドン)は面白くない。趙安らの住む常山郡の郡守・夏侯傑(チー・ハン)に、アニキに恋して DVD2人を捕らえ剣を奪うよう命令。趙安は夏侯傑に殺され、息子の趙子龍(ケニー・リン)は青こう剣を持って李全を頼ることに。そこで、子龍はライバルの高則(John-Hoon)、夏侯傑の娘・夏侯軽衣(ユナ(少女時代))らと出会う。子龍は李全の命令で司徒・王允(ミャオ・ハオジュン)に剣を手渡した後、常山郡に戻ると、山賊が攻め込もうとしていた。子龍と夏侯軽衣は、山賊に捕らえられるがなんとか脱出。だが、誤って谷に落ちてしまう。その後、公孫瓚(ファン・ユィリン)のもとに身を寄せた子龍は、援軍に訪れた劉備(イェン・イークァン)ら三兄弟と出会い、やがて武名を世にとどろかせることになる・・・。織姫の祈り DVD
趙子龍:ケニー・リン【中国】
私服姿のほうがかっこよかったのでこっちを載せました。趙雲伝 DVD以前「恋せよ姐GO!」で飛輪海(フェイルンハイ)のジローとも共演したことがあるようです。ドラマでは「ズーロン」(子龍)と呼ばれています。