ただいま生後4ヶ月になる娘ですが、
よく寝るし大人しいし
あまり泣かないし、




妊婦生活のときとあまり変わりない
のんびりした日常を送っていますが…


出産後〜1ヶ月の生活が1番辛かったですゲッソリゲッソリゲッソリ



1番は、産後一週間の入院中。
めちゃ辛かった…。
会陰切開の抜糸するまで、会陰切開したところがめちゃくちゃいたくて、糸が引っ張られる感じがなんともなんとも…超不快!!!
座るときとか、本当もう、超不快でした。




画像お借りしております。
{DF1B6214-98C3-4BF1-85FC-3A534EF40823}






抜糸してもらってからは
驚くほど不快さは消えて、退院する頃には痛みもなくなりました。



あと、なんか子宮がもとに戻る運動のため
生理痛みたいなお腹の痛み
が、2〜3日続きました。
これも地味に不快。


入院中
身体の痛みと不快さと
慣れない夜の授乳などで
疲労感マックスでしたチーン笑い泣きチーン



退院したら、
この疲労感+家事やらなきゃなのか…
と思うと、とてもじゃないけど無理!!
と思い、
退院後は、実家から母に来てもらって
2週間ほど家事などを全部やってもらいました。



出産で生きるか死ぬかぐらいの戦いを終えたばかりだというのに、やることありすぎて
ちょっとおかしくない?!笑 
と毎日思ってました。
世の母達は、これをこなしてきてるのかと思うと
尊敬です。



普通あんな痛い大変なことした後って、1ヶ月くらい入院して身体休めなきゃじゃないの?
こんなボロボロな状態で
夜泣きする赤ちゃんに授乳するとか

母親すごすぎくないか?!ってか頑張りすぎではないか?!?

とは、今でも思ってます。



赤ちゃんがかわいいなら
これくらい当たり前って言われるかもですが、


かわいいのなんて当たり前ですよね。
愛することと、身を犠牲にする辛さってイコールにされがちですが、そんなことないんじゃないかなぁ。
もちろん我が子が何かのぞむのであれば
進んで犠牲になりますが…





まぁ、そんなこと言いながらも
赤ちゃんのことかわいいと思えば思うほど
母乳はどんどん出るし
母乳あげないとおっぱいは張って痛いし

結局はお母さんが頑張らなきゃ自分も辛くなるんですけどね…
この身体の仕組み、本当すごいなと思います。
「そういう風にできている」というやつですね!



そして現在…
めちゃ寝るし、ミルクと母乳の混合だし
なんだかんだ自分の時間がありすぎて
これで大丈夫なのか?と思う毎日です。
平和な毎日。
いつか何か事故がおこったりして困る時が来るんじゃないかと、逆に不安になります。