つづきです。


陣痛から約24時間の戦いを終え
無事に赤ちゃんを出産しましたが、、、


が、しかし、

出産の痛みはまだまだつづく。


赤ちゃんが産まれた後処理が、わたしは地味につらかったですチーンチーンチーン

胎盤を取り出すときに、お腹を「ふんっ」って感じで思いっきり助産師さんに押されて
それがむっちゃ痛かった…なかなか胎盤が出なくて何回か押されて…地獄はまだ続くのか…


無事胎盤が出たあとは、

会陰切開のところを縫うやつ

これは麻酔が効いてるんですが、なんか地味にツライ時間だった…
出産でボロボロになったあそこを、先生にひたすら縫ってもらっている、なんともシュールな時間。
精神的に辛かったです。笑


会陰切開がおわったら
2時間はベッドで安静にしてるのですが、
すでに筋肉痛やらなんやらで、ボロボロの状態でした。



ベッドで休んでる間に
赤ちゃんを連れてきてくれて

「早速おっぱい吸わせてみましょうか〜」

って言われて衝撃でした。笑



え、もう?!もう吸えるの?!
と思ってたら
助産師さんにおもむろにおっぱおを出され
赤ちゃんに吸わせられました。


普通に母乳もでるし、赤ちゃんも吸ってるし、  


「え、挨拶とか、もっと信頼関係築いてから授乳とかするだと思った」
(出産により頭バグってたと思う)



助産師
「いやいや挨拶って!笑 赤ちゃんまだしゃべれないから」





確かに!笑
体力ボロボロ&意識が朦朧としてるのか、意味わからん発言してました。
だいたい、授乳そのものが赤ちゃんとの信頼関係を築く行為ですよね。

人間、疲れてるとアホになるんだなと実感しました。



このあと、2時間がたったら、
一緒にトイレいってみましょう。
って言われて驚愕しました滝汗滝汗滝汗



え、まって、このお股の状態で
おしっこ出せっていうのか…
母親って、どんだけ自分の身体を犠牲にしなければならないんだよ…と絶望的な気分でトイレへ。

出産後なので血がドロドロ出るけど、会陰切開後の麻酔のせいか、痛みはなかったです。



出産が21時すぎだったので
その日はそのまま病室にうつって、ねました。
実際は興奮しすぎて眠れなかったけど。


とにかく、出産は大変でした〜。
安産の方々が羨ましい!!
もはや安産だったっていうエピソード
羨ましすぎるから聞きたくないくらい(自分勝手)自分は大変でしたゲッソリチーンゲッソリ


でも、母子ともに健康で出産を終えられたことに感謝。
赤ちゃんも頑張ってくれてありがとう。
わたしと赤ちゃんの初めての共同作業的な、
一緒にがんばったね!あとずっと付き添って励ましてくれた夫や母にも感謝。
家族で一丸となった日でした花束



(入院中のご飯が美味しかったのは幸せでした)
{3B151BEA-348B-442A-B890-3577241AA5E2}




とりあえず出産レポでした。
長々とお付き合いありがとうございました😊